畑にいこう!未来育デイ
施設前のイチョウの葉がキレイに色づき、秋の深まりがより一層感じられるようになりました。
未来育デイのみんなで畑に里芋を掘りに出かけました。それぞれの学校からそのまま畑に直行し、集合しました。
到着した子から、レジャーシートを敷いたり折り畳み式のイスを出したりし、おやつを食べました。
職員が「シート敷くの手伝って~!」「イス一緒に出してくれる人~!」と声を掛けると、「はーい!」といい返事をして快く手伝ってくれました。おやつを食べ終え、他の仲間が到着するのを待っている間、畑の探検をする子どもたち(^o^)
「トマトがたくさん落ちてる~!」「トマトの爆弾かもしれない…!」と気分は名探偵の男の子たち。
「先生見て。」と魔法の杖を発見して気分は魔法使いの女の子。青い空によく映えています(^^)♩
そうこうしているうちに他の仲間も到着し、先におやつを食べる子と、里芋を掘る子とわかれて過ごしました。
おやつを食べ終えた子から里芋掘りに合流して良い働きっぷりを見せてくれました。
土の中から掘り出した里芋のかたまりを1つ1つほぐしてカゴや袋に入れていくよう話をしました。
「かたくて取れないよー!」「ちょっとこっち手伝って~!」と声をあげ、友達と協力しながら里芋をたくさん収穫することができました。
収穫したものを車に運ぶときや、レジャーシート、イスの片付けなども最後まで手伝う姿が見られ感心しました。
少し肌寒い日でしたが、子どもたちはよく働き、開放的な気分でのびのびと過ごすことが出来ました。
またみんなで畑、行きましょうね☆ミ
※雨上がりということもあり、靴や服が泥だらけになってしまい保護者の皆様には申し訳ありませんでした。 (土屋)