一般社団法人ハンズハンズ

英語であいさつゲームを行いました。

まず、あいさつカードを見ながらいろいろなあいさつをします(*^-^*)

今回は”Good morning."、"Hello."、”Good night.”、”Thank you.”、”Here you are.”などの挨拶を練習しました。

カードをランダムに1枚、封筒に入れてみんなでHello songを歌いながら封筒をまわします♬

歌い終わったときに封筒を持っていた人が封筒からカードを出します。

他のみんなの「Hi,〇〇!」という声掛けに続いて、イラストを見て挨拶をします(#^.^#)

イラストを見てすぐにあいさつを思い出し、元気にあいさつできる姿がたくさん見られました☆彡

ルールをすぐに理解して、みんなで守って楽しむことができました(*^▽^*)♬(土屋)

今日は月に一度の防災の日でした!

今月は避難するときに必要なものやマーク、約束などが書かれた防災カードを使って神経衰弱を行いました(*‘ω‘ *)

最初に1つ1つイラストが示すものの意味や使い方などを確認しました。

非常持ち出し袋は少し難しかったようですが、それぞれのイラストの意味をしっかりと理解している子が多く感心しました(*^-^*)

カードをめくりながら、イラストのものや約束を確認します。

仲間が引く姿をよく見て、カードの位置を覚えて「ここだ!」「おぼえてたよ!」と嬉しそうにめくる姿が印象的でした。


今回はカードの種類が少なかったので、また少しずつ種類を増やし、防災にかかわる大事なことを楽しく学べるようにしていきたいと思います♬(土屋)

天井飾りの冬のモビールを作りました♬

折り紙で今年の干支であるねずみを折ったり、雪の結晶を切ったりしました(*^-^*)

折ったり切ったり貼ったり、穴に毛糸を通したり・・・細かい作業がたくさんありましたが、どの子も職員の説明をよく聞いて、手元をよく見て集中して取り組むことができました(#^.^#)

パーツを毛糸で結んで繋げたあと、それを持って部屋の中でくるくると回ると風になびく様子がおもしかったようで、何度も楽しそうにくるくる回る姿も見られ、微笑ましく思いました(*‘ω‘ *) (土屋)

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

来所してすぐ「あけましておめでとうございます!」と礼儀正しく挨拶をしてくれる子もおり、冬休みにご自宅で家族や親戚の方にもこうして挨拶ができていたんだろうなぁと感じました。

そんな今日は子どもたちと新年会です(*^-^*)


まずお隣の三心さんへ買い出しに行きました。

鍋の具材となる白菜、豆腐、豚バラ肉、もやしと、鍋の素を買いました!(^^)!

鍋の素はその場でみんなで相談し、みんなが食べられる味・食べたい味の中から決めます。

「トマト鍋はどう?」「ミネストローネ?」とあまり一般的ではない味の鍋が気になったようで提案してくれましたが、食べられない子もいたためみんなが食べられる”とんこつしょうゆ鍋”を選びました。

お兄さんが率先して財布を持ち、お金を支払ってくれました。

大勢で行ったので、他のお客さんの邪魔にならないように気を付けて歩きました(*‘ω‘ *)

買ったものを重いものから順に袋に入れ、少し重かったので友達同士2人で協力して持ってくれました♬

未来育へ戻って手を洗い、早速調理開始です!

具材を切ったり、鍋に入れたり、分担して作業を行いました。

鍋がひと煮立ちするのを待っている間にテキパキと洗い物も手伝ってくれました☆彡

みんなで「いただきます。」をしてお鍋を囲って食べました。

「おいしい!!!!!」とご満悦です♡


お鍋を食べながら”新年の抱負を語る会”を行いました。

一人ずつ順番に引いたくじに書いてあるテーマに沿って、今年の目標を発表します。

”学校の授業”、”家での過ごし方”、”健康面”など・・・いくつかテーマが書かれたくじを用意しました。


「今年は胃腸風邪にならないように気を付けます!」

「体育と自立の授業をがんばりたいです。」など思い思いに抱負を語ってくれました♬


お鍋のあとは、水書の時間です。

最初に職員による書道パフォーマンスを行いました。

大きな半紙に大きな筆で文字を書いていく姿を、興味を持ってじーっと見ていましたよ(#^.^#)

書道パフォーマンスを見た後なので、「僕もこんなふうにきれいな字を書くぞ~」と意欲的に水書に取り組むことができました。

今回は水ではなく、墨汁を使って書初めをしました。

”ゆめ”、”ひかり”の2つの言葉から好きなほうを選んで書きました。


職員も書初めに挑戦しましたが、ひさしぶりの習字に緊張してしまいました。

子どもたちはみんな堂々とダイナミックに書いており感心しました(*ノωノ)

個性的で味のある字が書けましたね(#^.^#)

館内に飾ろうと思います♬


昨年はブログの更新が滞ってしまうことも多々あったので、今年はこまめに更新ができるよう精進します。

今年も未来育デイの子どもたちの頑張る姿、かわいらしい姿などをお届けしていきたいと思います!

ぜひ更新を楽しみにしていてください(*^▽^*)(土屋)

冬のおたのしみ会では、子どもたちの発表に続き、ご家族の方と一緒にミッションゲームも行いました(*‘ω‘ *)☆


発表がおわり、お客さんに「来てくれてありがとう」の気持ちを込めて作ったメッセージカードを渡し、結リンクの皆さんを見送ったあと、ふと廊下を見ると赤い封筒が落ちていました。

発見した子がみんなに「みんな!なんか落ちてた!!」と報告し、中身を見てみると、サンタさんからの手紙が入っていました。


どうやらサンタさん、クリスマス会のときに渡すはずのプレゼントをうっかり持って帰ってしまったみたい(*_*)

サンタさんが届けてくれたプレゼントを探すため、3チームにわかれて、それぞれミッションに挑戦しました!

1つのミッションをクリアするごとに1枚オーナメントのカードがもらえます。

カードは全部で10枚!すべて集めて、ツリーが描かれている紙にオーナメントを貼ると『てれび』『うしろ』の文字が浮かび上がります。

「おもちゃの部屋のテレビじゃない?!」とすぐに意見が出ました。

みんなでおもちゃの部屋へ行ってみると、テレビの後ろにプレゼントの箱が置いてありました(*‘ω‘ *)

箱を開けると中にはお菓子がたくさん詰まっていました(#^.^#)!


そのあとのおやつの時間にはサンタさんから貰ったお菓子で、お菓子すくいを行いました♪

みんなで「いただきます」をして談笑しながらおやつを食べました(*^o^*)


おやつのあとにはおわりの会をして、おたのしみ会を終えました。

お忙しい中参加して頂いたご家族の皆さん、本当にありがとうございました。

次回は春休みに、春のおたのしみ会ができたらなあと考えております。

今回参加ができなかった方も、次回またお待ちしております(*ノωノ)


このおたのしみ会が、今年の未来育デイの最終日でした。

2019年、至らない点も多々ありご迷惑やご心配をおかけしたこともあったかと思いますが、保護者の皆様の、いつも温かいご支援のおかげで無事終えることができました。

2020年、より一層皆様に安心してお子様を預けていただけるよう取り組んで参りたいと思います。

来年もよろしくお願い致します(*^-^*) (土屋)

未来育デイでは今年度、季節ごとに夏のおたのしみ会・秋のおたのしみ会を開催し、ご家族の方を招待して子どもたちの発表を見て頂いたり、一緒に活動に参加して頂く機会を設けてきました。

冬のおたのしみ会にもご家族の方と、同じ建物内のB型就労施設”結リンク”の皆さんを招待し、子どもたちの発表を見ていただきました(#^.^#)


当日、来所してすぐリハーサルを行い、みんなで「えいえいおー!」と円陣を組んで気合十分の子どもたちです!(^^)!


来ていただいたお客さんの受付や案内も子どもたちと役割分担をして行いました!

「お名前教えてください。」と名前を聞いて名簿にチェックを入れたり、招待状をもぎったり、「こちらにどうぞ!」とお客さんを席まで案内したりそれぞれ自分の役割に責任をもって取り組むことができました(*ノωノ)



今回は、ハロウィンパーティーのときにも行った”魔法のジュース”というマジックを2チームにわかれて披露しました。

まずサンタチームは、ペットボトルに入った水にみんなで「1,2,3」と魔法をかけてペットボトルを振ると透明の水に色がつき、ジュースに変身するというマジックを披露しました。

1年生の子たちが多いチームです。自分の立ち位置をおぼえて、やることをおぼえて、堂々と発表することができました(*^_^*)

年上のお姉さんたちも大きな声で発表し、引っ張っていってくれてありがとう♩

1人ずつ何のジュースができたのか発表することもできました☆彡

(リハーサルと本番の写真が混ざっていますが発表の様子です♬)


次に、トナカイチームのみんなのマジックです。

セリフもあり、劇風でマジックを行いました。

サンタチームのみんながつくったジュースを飲もうとしますが、コップに入れたはずのジュースが消えてしまうマジックです(*‘ω‘ *)

みんなで声や動きを揃えて「いいね!」「カンパーイ!」と楽しく披露することができました!

ジュースが消えたときのお客さんの「おぉ~」という歓声もとてもうれしかったです♬


マジックのあとは、みんなで”ジングルベル・ロック”という曲にあわせてダンスをしました。

手を上下にふりふりしたり、リズムにあわせてジャンプしたり、手を振ったり・・・

みんなでかわいらしく楽しくダンスができました♪

円になって踊っていたので、顔が見えづらくすみません。



練習のときからとっても意欲的で、「先生、ジングルベル・ロック流して~!」と言って友達同士で自主練をしたり、客が流れると途端にニコニコ笑顔になって体を動かしたりする姿がたくさん見られました。

子どもたちがこの曲を好きになって、みんなで顔を見合わせて踊る楽しさを味わいながらダンスをすることができたと思います(#^.^#)♡


発表は以上になります。練習の時とは違い、大勢のお客さんが来てくださったことでソワソワと落ち着きがなかった子、練習のとき以上に張り切っていた子、いつもと変わらない姿を見せてくれた子等、さまざまな姿が見られました( *´艸`)

笑顔で見てくださりありがとうございました♡

次回はミッションゲーム編です!(土屋)

サンタさんが未来育デイの子どもたちにプレゼントを配り終えたあと、「サンタさん、もう帰るけどみんなにもう1つプレゼントがあるんだ。ヒントは、くつした!」と告げてあわてて帰っていきました。

「サンタさん、今なんて言ってた?」と職員が確認すると、「プレゼントもう一つあるって言ってた。」「くつした・・・?」と頭にハテナが浮かんでいる様子の子どもたち。

「プレゼントどこにあるんだろう?」「隣の部屋に行ってみる?」と口々に考えを話す中、1人の子が「わかった、これだよ!」と以前作った天井飾りを指しました!(^^)!


天井飾りのくつしたをおろして中を見てみると、なんと1人1枚ずつ紙が入っていました!

中を見てみると、それぞれのミッションが書かれており「ミッションゲームだ!」と理解の早い子どもたちです(*^-^*)


1人で取り組むミッションと、仲間と2人で取り組むミッションがあり、同じ紙が入っている子同士で協力してミッションに挑戦していました(*ノωノ)


ミッションをクリアすると、1つのミッションにつき1枚の文字カードがもらえます。

全員がクリアしたあと、集まった文字カードを並べ、プレゼントのありかを探します。

文字カードをあっという間に並べ、みんなで声を揃えて「あわてんぼうのサンタクロース!」と問題を解くことができました(#^.^#)


これで終わりではありません。

”あわてんぼうのサンタクロース”というヒントを元に、プレゼントの置いてある場所を探さなければいけません。

2階にある3つの部屋のドアに”赤鼻のトナカイ”、”ジングルベル”、”あわてんぼうのサンタクロース”という貼り紙がしてあり、その中から正解の部屋を探します。


見事正解の部屋にたどり着き、プレゼントをゲットすることができました!

みんなよく頑張ったね♡♡


みんなで協力してゲットしたプレゼント、大切に使おうね(*^o^*)

帰りの車でも、友達同士で「もう~、サンタさんったらあわてんぼうさんなんだから~」とニコニコ話しており、とってもほほえましい気持ちになりました♬ 


来年のクリスマスも楽しみだね☆彡(土屋)

未来育と未来育デイに、今年もサンタさんがやって来ました♬


まずは未来育の様子です!

突然のサンタさんの登場に一瞬時が止まる子どもたち(^o^)

一人一人プレゼントをもらいサンタさんと触れ合いました。


未来育の子どもたちにプレゼントを配り終えたサンタさん、次は2階の未来育デイの部屋に来てくれました。

未来育デイの子どもたちもサンタさんに会えて大喜びです♬


サンタさんからもらったプレゼント、大切に使ってくださいね♬

来年もまたサンタさんに会えますように(#^.^#)☆彡 (土屋)

12月の工作ではパクパクサンタを作りました。

紙コップを縦半分に切って開き、底を口に見立て、パクパクと口を動かせるおもちゃを作りました。

12月はクリスマスということでサンタクロースバージョンです!!

サンタクロースといえば赤ですが、今回は子どもたちのそれぞれ好きな色で作りました。

のりやはさみは順番に譲り合いながら使います。はさみは刃の部分を持って渡す方が危なくない事をいつも教えています。

以前は無言で貸し借りをしていた事もあった子どもたちでしたが、「はさみ貸して!」「ありがとう!」等のやり取りが定着してきており、成長を感じました。

サンタクロースの顔の部分はちぎり絵の要領で貼りました。大胆に折り紙を貼る子や隅まで丁寧に貼る子もおり、子どもたちの個性を垣間見ることが出来ました。

可愛らしく顔も描いていきます。

雰囲気が出るようにクリスマスソングを流すと嬉しそうに曲を楽しむ子が多かったです。楽しみながら工作をするのも良いですね♪

カラフルサンタさんがたくさん出来ました!!  (武内)


お店屋さん役とお客さん役に分かれて、お買い物ゲームをしました。

お客さん役の子にはお買い物カードが配れ、指定されたものを買います。カードを何回も確認しながら

お店屋さんの商品から正しいものを探していました。

お店屋さん役の子は、「いらっしゃいませ」「全部で~円です」「ありがとうございました」とお店屋さん役の子に向かって挨拶をします。普段からお買い物に行くことがあるようで自分から挨拶できる子が多かったです。


値札をよく見て電卓を使い、合計金額を計算しました。

「上手に買えたよ!」と満足げな表情です♪今度は近くのスーパーへ実際にお買い物に行けたら良いなと思います。

(武内)


<< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

103ページ中11ページ目