一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

今日はみんなでドミノ倒しをしました(*^-^*)


つまんだり並べたりしやすいように、

低学年の子たちは大きめのブロックを使いました。

職員がドミノの仕組みを説明するのを聞いた後、

さっそく自分でやってみます。

うまく倒れるかな?

パタパタと気持ちよく倒れていき、大成功です(*^-^*)


また、ドミノ倒しの後には、違うブロックを使って新しい遊びに発展させる様子も見られ、

みんなの発想力に感心しきりでした。

「はーし!」

「あ、橋かあ!なるほど!」

 

高学年の子たちはジェンガを利用して挑戦しました。

仲間同士で協力して並べていきます。

何度か途中で倒してしまっても、

「大丈夫!もっかい並べよ?」

と励まし合って進めました。

「あっちに進んだら?できるかな」

とコースを工夫したりもしました。

途中でカーブのある長いコースを作りましたが、

大成功でーす(≧▽≦)v


最後にジェンガの片づけまできっちりできました(*^-^*)(多和田)

先日作った敬老の日のハガキをポストに投函しに行きました。

隣のセブンイレブンさんのポストに、歩いて入れに行きます。




「届きますように♬」と言いながらポストに入れる姿もあり、微笑ましかったです。

おじいさま、おばあさまの顔を思い浮かべながら

一人一人心を込めて作りました(*'ω'*)

無事に届きますように☆彡(土屋)


未来育デイでは月に一度防災の日を設け、訓練をしたり防災についての学習をしたりしています。

今月はみんなで、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。


みんなが揃う前、早い下校の子たちで職員の「地震だー!」の声を聞いて机の下に潜る練習をしました。

みんなが揃ってから、避難するときの約束や気を付けることなどを確認してから訓練を行いました。

避難の際に気を付けることでは、「机の脚を持つ」「頭を守る」

「火事の時はハンカチとかマスクで口と鼻を押さえる」などの意見が出ました。

『お・は・し・も』の約束も確認し、訓練開始です。


年上のお兄さんお姉さんが、年下の子たちの良いお手本になってくれました。

高学年の子たちは自然と机の脚を持ったり、頭を守ったりと

命を守るために大切なことがしっかり身についていて感心しました。

日頃から学校やデイでの訓練に真剣に取り組んでいる証拠ですね(#^_^#)


低学年の子たちも、まだ行っていることの理解は難しいかもしれませんが

お兄さんやお姉さんの真似をして机の下に潜ったり、避難したりすることができました。

揺れがおさまり、1階のキッチンから火災が発生したことを想定し、

落ち着いて避難をします。

非常階段も手すりをしっかり持って降り、安全に気を付けて

避難することができました(*^o^*)


「今日は避難訓練をするよ。」と子どもたちに伝えると、

「本番・・・?」と不安そうにする子がいます。


訓練のときは、「これから始めます。」と伝えることができますが、

本番はいつどこで何をしているときにくるか分かりません。

『本番』がこないことが望ましいですが、

「いざというときのために自分の身を守れるように練習をしておこうね。」と

子どもたちにはいつもお話しています。

まだ経験したことのない『本番』を想定することは難しいですが、

少しずつ理解を深め、いざというときに

落ち着いて行動に移せるといいなと思います。


来月の防災の日は、ハンズハンズ全体で避難訓練を行います。

毎月の訓練を思い出し、真剣に取り組めるといいですね(^O^)(土屋)


今日は気分を変えて、外の駐車場でシートを敷いておやつを食べました♬

いつものおやつが、格別に美味しく感じますね(#^.^#)

普段はおやつをあまり食べない子も、楽しい雰囲気に誘われて

好きなお菓子を選んでパクリ( *´艸`)

いっしょにティータイムを楽しみました♡

下校時刻の関係で今日は参加ができなかった子もいるので

また天気の良い日に外でおやつを食べる時間を設けていこうと思います(*^o^*)♡(土屋)

こんにちは。

日中の気温が少しずつ下がり、過ごしやすい気候となってきましたね。

今日は未来育デイのみんなで畑に行きました。

昨年度収穫したじゃがいもを種芋にし、畑に植えました。


最初にスコップや手で土を10㎝ほど掘ります。

掘った穴にじょうろで水をやって土をしめらせ、

そこに芽が上に向くように意識しながら種芋を植えました。


低学年の子たちは、1人でスコップを持って穴を掘ったり、

先生の「ここだよ。」という指示をよく聞いて、

種芋を置いたりすることができました♬


高学年の子たちは、最初の職員の説明をよく聞いて手順を把握し、

思い出しながら作業に取り組むことができました。

「私、園芸班だったからわかるよ!」「去年もじゃがいも植えたよね、覚えてるよ♪」と

自信を持って、張り切って行うことができました。


外で風を感じ、土に触れる時間は、みんなが大好きな時間です。

外で過ごすのが気持ちの良い季節になってきたので、外で遊んだり、畑に行ったりする活動も増やしていこうと思います(*^-^*)

美味しいじゃがいもが育ちますように♬(土屋)


未来育デイでは月に1回、書道の免許を持っている職員といっしょに水書をしています。

まだ字を書くのが難しい子も、水がついた筆で線を描くことを楽しみ、

興味をもって参加することができています。

水で書くので、手や服が汚れません(#^.^#)


今月の水書では、時事ネタを取り入れ「かぜ」「台風」という字を書きました。

最初に職員が一緒に手を持って書きました。

そのあと、自分で筆を持ってお手本をよく見て書くことにチャレンジ♬

思い思いの線を描いて楽しむ姿も見られます!(^o^)!



水書を頑張ったご褒美?で、先生に好きなアイドルや俳優さんの名前を書いてもらって

とっても嬉しそうな子どもたちでした( *´艸`)(土屋)


こんにちは。

今日はみんなで「しりとりゲーム」をしました(*^-^*)

スタートの言葉は3種類。

それぞれ自分が考えた答えを書いて、用紙を隣の子に回していく形式で行いました。


「僕はしりとり得意なんです」という子は言葉のアイデアがたくさんわいてくるので、

「次の〇〇さんに、ちょっと難しい言葉を回してみたら?」

といたずらっぽく提案してみたり、

「わからないよ!知らない!」と困り顔になった子には、

「だいじょうぶだよー。国語辞典でいっしょに探してみよっか?」

と辞書の使い方も確認してみたり。

頭をひねりつつ、みんなで楽しみました。


「なす」から始めたしりとりが、

自分のところへ「木」になって戻ってきたり(*^-^*)

そんな言葉の変化も楽しめたゲームの時間でした。(多和田)

7、8月の3B体操の様子です。

新型コロナウイルスの影響で3月から6月までの3B体操はお休みだったので、

7月、ひさしぶりの3B体操でした。

1年生の子たちは初めての3B体操です。

音楽あそびや体を動かすあそびが大好きなみんななので、

はじめは「何が始まるのかな?」と不安そうにしていた子も

音楽が流れるとすぐに笑顔になり、活動に参加することができました。


手遊びをしたり、先生の真似っこ遊びをしたり、道具を使ったりしながら

身体全体を動かして楽しみました♬


吉川先生、7月、8月もありがとうございました。

来月も楽しみにしています♡(土屋)


未来育や結リンクでドッグセラピーの時間を持ったグレートピレニーズ2頭が、

なんと!!

未来育デイにも来てくれました!(*^-^*)

2頭のワンちゃんはチャンネルを持つユーチューバーでもあります。

2頭の未来育デイ来訪記を、

ぜひ動画でもご覧ください♪

↓↓↓↓

https://youtu.be/9enm-kp25sc


大きなワンちゃんに会えてとても嬉しい様子の子どもたちです。

おやつを食べてくれるかな?

動物は大好きだけど、最初は少し怖くて遠巻きに眺める様子の子もいました。

それでもどうしても触ってみたくて、

職員と一緒に少しずつ距離を詰めていき、

おしりの方からそーっと指をのばしてみて…

触れました!

1度触ってみれば、怖くないことがわかります。

それからは「きゃあ!(≧▽≦)」「ふわふわ」と満面の笑みで何度もナデナデしていました。

高学年の子たちは、

飼い主の方へのインタビュー、レポートまとめにも挑戦しました。

その様子はぜひ動画でご覧ください。


みんなとっても楽しい時間を過ごせました。

「また来てほしいね(*^-^*)」とずっとにこにこした1日でした。(多和田)

こんにちは。

9月21日は敬老の日ですね。

未来育デイでは今週からハガキ書きを始めました(*^-^*)

みんなが普段お世話になっているおじいさま、おばあさまに、

「だいすき!」「ありがとう!」の気持ちを込めたハガキを届けられるように頑張って作成中です。


ハガキは高校生のお兄さん、お姉さんにコンビニで買ってきてもらいました。

「ハガキ、〇枚ください。」「ありがとうございます。」と言葉のやりとりもバッチリです!


低学年の子たちはコスモスのデザインとして、

特徴的な葉をスーパーボールを転がして描く工夫をしました。

花びらは折り紙で表現しました。

一枚一枚ていねいにのり付けします。

高学年の子たちは、ハガキに美しい夕焼け空を描きました。

ワタに絵の具をつけて、ポンポンとスタンプをし、夕焼け空を表現しました。

コスモスの花びらも自分ではさみを使って切ります♬

署名やメッセージ書きを頑張った子も(*^-^*)

みんなが心を込めたハガキです。

届くのを楽しみにお待ちください(*^-^*)(多和田)


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

101ページ中3ページ目