一般社団法人ハンズハンズ


5月末に、”綿花”という花の種をいただいたので、みんなでポットに蒔いて育てています。

モコモコの綿のように見えますが、これが綿花の種なんです!(^^)!

まず、ポットに敷石を詰めます。

底が見えなくなるぐらい敷石を入れたら、次は土を入れていきます。

袋の中の敷石や土をスコップですくい、慎重に、こぼさないようにポットに入れていました(*^-^*)

土を入れたら、指で土に少し穴を開け、種をおき、優しく土をかぶせます。

土で手が汚れてしまうのが気になる子は、スプーンやスコップで優しく土をトントンしてならしていました。


日当たりの良い窓辺に置いておくと、率先して水やりをしてくれる子どもたちです。

水を与えすぎないように、慎重にあげる姿や「大きくなあれ♬」と声をかける姿も見られました(*^_^*)


1週間ほどで可愛らしい芽が出てきました。


日に日に大きくなっていく綿花の苗を、少し大きめの植木鉢に移し替えました。


指示をよく聞き、手を上手く使って移し替えをすることができました(*^o^)

花が咲くのが楽しみですね♬(土屋)

 この度、「公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会」様から、マスクが贈呈されました。全国からの寄附金による新型コロナウイルス感染拡大防止のための支援として、「洗えるマスク」を全国1000か所の福祉団体に100枚ずつ贈呈するということでした。4月に、送迎車両を贈呈いただき、このブログでも紹介させていただきましたが、直近の数年間に福祉車両をいただいた団体に、今回のマスクも贈呈されたということでした。

 全国的にも、感染者数が減少し、外出の自粛要請や他県への移動自粛要請等も徐々に緩和されてきていますが、利用者さんやそのご家族、そして職員の感染の防止に今後も気を引き締めて臨みたいと気持ちを新たにしています。

 チャリティー委員会の皆様、本当にありがとうございました。有効に使用させていただきます。



大変遅くなりましたが、4月の活動の様子です。


言葉さがしゲームを行いました。

お題のイラストや文章を見て、文字カードを探して並べるゲームです♪

ペアを組んで、協力して挑戦しました(*^-^*)

年上のお兄さん、お姉さんが主導となって年下の子に優しくヒントをあげたり、カードを選んで渡したりしてくれました。

年下の子たちもお兄さんお姉さんの声をよく聞いて、カードを選んだり、並べたりすることができました!(^^)!


また別の日には動物合わせゲームをしました(#^.^#)

こちらもペアを組んで協力して行いました。

英単語が書いてあるカードを年上のお兄さんお姉さんに渡し、その英単語と、壁に貼ってある動物のイラストをマッチングさせるゲームです。

年下の子に「キャットはねこだよ。」と教えたり、「このカードだよ。」と正解のカードを探して渡したりする優しいお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました(*^_^*)

低学年の子たちも、「ちょうだい」や「どうぞ」のやり取りをしてカードを受け取ったり渡したりすることができました(#^.^#)


また別の日には、お菓子キャッチゲームを行いました。

紐に洗濯ばさみで吊られたお菓子を、狙いを定めてジャンプしてキャッチするゲームです。

好きなお菓子を見つけてニコニコでジャンプしたり一生懸命背伸びしたりして、楽しく参加することができました(*^_^*)

おやつの時間には、いつも1人3つお菓子を食べているのでお菓子キャッチゲームも1人3回ずつ行いました。

ゲームのあとにはゲットしたお菓子を食べました。

運動したあとのお菓子はいつもより美味しく感じたようで、「おいし~!」とゴキゲンでした♬(#^o^#)


休校中や春休み期間は、利用人数が少なかったので、異年齢の子と関わり協力して取り組むゲームや遊びを多く取り入れました。

高学年の子は低学年の子に対して、自分が知っていることを優しく教えてあげたり手伝ったりする姿が見られ、低学年の子たちも一緒に手を繋いで参加したり、お兄さんお姉さんの声かけを聞いて動いたりする姿が見られるようになりました(*^o^)v


これからも異年齢の仲間と協力したり対決したりして楽しめる遊びを考え、ソーシャルスキルを高める機会を設けていければと思います。(土屋)

6月に入り、気温の高い日が続いていますね。

ハンズハンズはこの約1カ月、新型コロナ感染拡大予防の為、ご利用者様、また保護者の皆様に利用自粛のお願いをしておりました。

現在、情勢を踏まえながら、段階的に再開しております。ご不便おかけし大変申し訳ございませんでした。

ご協力いただき本当にありがとうございます。


さて、自粛前の記録になりますが・・・

子どもたちと、嵐の手洗い動画(Wash Your Hands)を見て、一緒に手洗いダンスをしました。

手洗いダンスをしたあとは実際に手洗いをしました。

「ごしごし」「ねじねじ」「くるくる」など、手洗いダンスに出てきた動きを思い出しながら、どの子も丁寧に手を洗うことができました。

まだ油断できない日々ですが、外から帰ったとき、食事やおやつの前など、こまめにこうして丁寧に手洗いをしてばい菌をやっつけていきましょうね☆ミ(土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目