一般社団法人ハンズハンズ

大変遅くなりましたが、4月の活動の様子です。


言葉さがしゲームを行いました。

お題のイラストや文章を見て、文字カードを探して並べるゲームです♪

ペアを組んで、協力して挑戦しました(*^-^*)

年上のお兄さん、お姉さんが主導となって年下の子に優しくヒントをあげたり、カードを選んで渡したりしてくれました。

年下の子たちもお兄さんお姉さんの声をよく聞いて、カードを選んだり、並べたりすることができました!(^^)!


また別の日には動物合わせゲームをしました(#^.^#)

こちらもペアを組んで協力して行いました。

英単語が書いてあるカードを年上のお兄さんお姉さんに渡し、その英単語と、壁に貼ってある動物のイラストをマッチングさせるゲームです。

年下の子に「キャットはねこだよ。」と教えたり、「このカードだよ。」と正解のカードを探して渡したりする優しいお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました(*^_^*)

低学年の子たちも、「ちょうだい」や「どうぞ」のやり取りをしてカードを受け取ったり渡したりすることができました(#^.^#)


また別の日には、お菓子キャッチゲームを行いました。

紐に洗濯ばさみで吊られたお菓子を、狙いを定めてジャンプしてキャッチするゲームです。

好きなお菓子を見つけてニコニコでジャンプしたり一生懸命背伸びしたりして、楽しく参加することができました(*^_^*)

おやつの時間には、いつも1人3つお菓子を食べているのでお菓子キャッチゲームも1人3回ずつ行いました。

ゲームのあとにはゲットしたお菓子を食べました。

運動したあとのお菓子はいつもより美味しく感じたようで、「おいし~!」とゴキゲンでした♬(#^o^#)


休校中や春休み期間は、利用人数が少なかったので、異年齢の子と関わり協力して取り組むゲームや遊びを多く取り入れました。

高学年の子は低学年の子に対して、自分が知っていることを優しく教えてあげたり手伝ったりする姿が見られ、低学年の子たちも一緒に手を繋いで参加したり、お兄さんお姉さんの声かけを聞いて動いたりする姿が見られるようになりました(*^o^)v


これからも異年齢の仲間と協力したり対決したりして楽しめる遊びを考え、ソーシャルスキルを高める機会を設けていければと思います。(土屋)

トラックバックURL