一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

「明日から4月だよ!!」と子どもたちが話していたのを聞き、年が明けてもう3か月が過ぎたのかと思うと時間の速さを痛感させられます。今日は4月に控えたイベントの準備を子どもたちと行いました。

【ラーメン屋さんにいこう】のイベントに向けた準備です。このイベントが決まった時から子どもたちもとても楽しみにしています。ラーメン屋さんの方々の事がとても大好きなようで「何かプレゼントをしたい!」という子どもたちの要望に応えてある物を作成中です。皆でアイデアを出し合い可愛らしい物が完成しそうです。

お気に入りの店員さんの事を想いながら一生懸命作っています(*^_^*)子どもたちの愛情の詰まったプレゼント、喜んでもらえると良いなと思います。そして子どたちにとって思い出に残るイベントになって欲しいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日はスタッフが図書館から借りてきた紙芝居の読み聞かせを行いました。昔懐かしの紙芝居に子どたちも興味津々で真剣にお話を聞いていました。紙芝居が終わると「今度は僕がやる!」「私もやってみたい!!」という声が上がり、子どもたちも紙芝居に挑戦!!

子どたちが読んでいるのは人魚姫の紙芝居でした。1人ですべて読むのは大変だったみたいでお友達同士で協力し合う姿が見受けられました。10枚以上ある紙芝居でしたが根気よく一生懸命読んでいました。紙芝居を読み終えた後の達成感やお友達と力を合わせて物事をこなすなど学ぶことがたくさんあり、子どもたちにとって良い経験になったのではないかと思います(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」






桜の名所で知られる境川沿いが開花とともに薄いピンクに染まってきましたね。

車で通るたびに満開の景色を楽しみにしているスタッフ山田です。


今日は、月曜日に行った「おんがくあそび」の様子をお伝えします。

初めての活動なので、まずはみんなで集まってあいさつとともに活動の流れを確認しました。

1.あいさつ

2.うた

3.まねまねリズム

4.〇〇取りゲーム

5.あいさつ

「歌って何を歌うの?」、「まねまねリズムって??」、「〇〇取りって、何を取るの~?」と

みんなにこやかに質問をしてくれました。興味津々です。


特に、活動の中で盛り上がったのは「〇〇取りゲーム」です。

取ったのは…消しゴムです!(^^)!

イス取りゲームのルールで、流れていた音楽が止まったら机上の消しゴムを速く取ります。

さあ、音楽スタート♪手は頭の上に置いて…音楽をよく聴いて…

はい、音楽が止まりました!

やったね!

取れなくて残念な思いをした子も気持ちを切り替えて、仲間を応援する立場で温かく見守ることができました。素敵です。


初めての「おんがくあそび」でしたが、ゲーム性のある活動をいろいろと取り入れたことで音楽に親しむことができました。

なかでも、音楽は苦手と心配していた子が「楽しかった!」と感想を言ってくれたことが一番の成果でした。今度は、どんな「おんがくあそび」をしようかな(^^)


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日も子どもたちの元気いっぱいの声が響き渡る1日でした。トランプゲームやブロックなどで遊んでいましたが皆で「一緒に遊ぼうよ!」と誘い合うという仲睦まじい姿が多く見受けられました。そんな中いつもとは少し違った遊びを繰り広げている子たちがいました。

スタッフが持ってきてくれた布を見て何やら考えている様子です。「どのように使って遊ぶのかな…?」と見ていたら

なんとスーパーマンに大変身!!赤いマントがとてもよく似合っていました。カメラを向けるとカッコ良いポーズも決めてくれました!(^^)!周りの子からも好評でしたが褒められて少し恥ずかしそうにする姿がまた可愛らしかったです。

お友達のカッコ良いヒーロー姿に影響を受けたのかこちらでもスーパーマンに変身する姿が!!赤色と黄色のマントを重ねて着るというアレンジが加わっていました。「えいっ!やぁーーっ!!」と悪者を退治する姿がとても頼もしかったです!周りのお手本となるような素敵なスーパーマンになってね(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

春を告げる言葉に「三寒四温。一雨ごとの暖かさ」というのがありますが、今日の天気は朝の雨といい昼間の暖かさといい、まさに前出のことばそのものでした。

未来育でも、春休みとなってにぎやかな声がひびきました。

総勢15名のにぎやかな一日で、まず、始めはスタッフも交えて”ごっこ遊び”をしました。男の子も仲間に加わり楽しそうでした。お昼になって、大所帯の今日はお弁当も二班に分かれて食堂と日中で楽しく食事しました。おやつも二部制で、男の子と女の子に分かれて食べました。女の子たちはおしゃべりが絶えません。男の子はものすごいスピードでもぐもぐと。どちらも楽しそうでした。

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

午前中、一日を過ごすお部屋にはたくさんの光がはいります。

春の日差しを浴びて、ひなたぼっこ。

暖かくて気持ちよさそうです。

そんな部屋で、子どもたちはそれぞれの課題に取り組んでいました。

お昼ごはんもみんなで食べました。

午後はお友達と一緒に遊んでいる子がいました。

ブロックをしたり、二人でなにか作戦会議をしたり、楽しそうでした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

桜も咲き始め子どもたちも春休みに入り、体を休め新年度を迎えるための充電期間になりますね。暖かい日も続き、春を感じられますね。

今週の未来育デイの様子ですが「うんどうしよう!」という活動を行いましたのでお伝えします。


1分間でボールを離れた距離にある箱にどれくらい入れられるかというルールで行いました。どのくらい入るかな?

「よーいスタート!」

時間も決まっているので気持ち急いでしまいますよね!「がんばれ~!!」

3回ほど行い少し疲れも…でも挑戦したいな…椅子に座りながらのボール入れにも挑戦してみました。

回数をこなしていくほどボールを入れる数も増えていき、どんどん慣れていく様子でした!記録更新を目指そう!

やればやるほどボールを入れる数も増えていき「挑戦しよう!」という気持ちや姿を感じられました。決められた時間の中で行うのも集中力がいりますよね。そのほかに風船バレーも行い、子どもたちもスタッフもたくさん体を動かし楽しみました。

来週は「おんがくあそび」を行う予定です。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供をする施設 未来育デイ」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

春休みも始まり朝から子どもたちが続々と未来育へ来てくれました。今日学校の卒業式だった子もいて子どもたちの間では「卒業」の話題で盛り上がっていました。

「卒業式らしい格好で来てね」と学校の先生に言われたようでいつもよりおしゃれをして学校へ行ったそうです。カッコよくシャツを着こなしていていつもよりお兄さんらしい姿が見られました(^^)

こちらでは今年卒業を迎えた兄妹へ宛てたお手紙を作っている所です。色々な思いがあるようでたくさんのメッセージを書いていました。兄妹を想う優しい姿が垣間見られました(*^_^*)お手紙作りをサポートしてくれたお友達も「素敵な手紙ができたね!」と嬉しそうでした。子どもたちの優しい心にとても温かい気持ちになりました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんんちは。未来育スタッフ武内です。

今日は中濃特別支援学校の終業式でした。たくさんの荷物を抱えた子どもたちが続々と未来育に来てくれました。

荷物を片づけてみんなそれぞれの部屋へと移動していきます。そんな中きちんと手を洗っている子の姿がありました。食事の前の手洗いうがいはいつも徹底していますが、外から帰ってすぐにきちんと行う姿に感心させられました。今もインフルエンザが流行っているのでこの行動が他の子たちにも広がっていって欲しいなと思いました。

部屋に移動した後はパズルやごっこ遊びなどをしてみんなそれぞれの時間を過ごしていました。春休みになると朝から子どもたちの元気な声が響き渡ります。これからも明るくて楽しい未来育であり続けたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

3連休が明けてまた新たな1週間のスタートとなりました。今日は天気も良く暖かい日差しにうとうとする子どもたちも何人かいました。桜も少しずつ咲き始めているみたいでやっと春が来たように思います。そんな今日は学校を卒業し既に春休みを迎えた子が朝から未来育に来ていました。

午前中は進んでパズルに取り組み、お昼ご飯はスタッフと一緒に食べました。最近英語に興味を持ち始めているようでお弁当のメニューを英語で教えてくれました!!発音も上手でとてもびっくりました。

おやつは学校から帰ってきた子たちも一緒に食べて楽しい女子会が開かれていました。学校での出来事や今日何をして遊ぶかなど…女の子同士の会話はやはり尽きないみたいです(^^)

フロアの壁面も春模様になり、子どもたちからも「チューリップ可愛い!」と好評でした。もうすぐ終業式を迎え、本格的に春休みがスタートします。久しぶりに顔を合わせる子がいたり4月にはイベントも控えているので子どもたちも楽しみな様子です。風邪もまだ流行っているので体調面も気をつけながら皆で元気に春休みを乗り越えたいと思います。未来育で楽しい春休みの思い出を作っていこうね!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中1ページ目