一般社団法人ハンズハンズ

今日は、特別支援学校中学部の卒業式でした。天気にも恵まれ、よき日となりましたね。

ご卒業おめでとうございます。

いつも一緒に過ごしている3年生の仲間が卒業式でデイや日中をお休みしたので、未来育では「卒業式、上手にできたかな?」とみんなで話していました。

式に参加している卒業生のがんばりに近づこうと「私もがんばる!」と言ってくれた仲間がいました。

時計が読めるようにと熱心に練習しました。

冬ごろは「〇時」の読み取りをしていたのですが、次に「〇時30分」が読み取れるようになり、そして今は10分ごとの読み取りに挑戦しています。短い針が難しいのですが、ちょっとしたコツを見つけ読めるようになりました。

プリントだけでなく、おやつの後や活動のひと段落ついたところで「〇〇さん、今何時?」と尋ね、本物の時計から時間を読み取る練習もしています。短針と長針をよく見て、正確に読める姿をみていると「好きこそもののじょうずなれ」とはこういうことをいうのだなと感心しています。

積み重ねてきたものが、「できた!」と形となってみえるのは本当にうれしいことですね。

「できた!」を形に、これからもしていきます。(山田)

トラックバックURL