一般社団法人ハンズハンズ

先日じゃがいもを頂いたので、いももちを作ることにしました。いももちは過去にも作ったことがあるのですが、今回はじゃがいもの皮むきに挑戦することをメインとして調理をしました。

普段は包丁やピーラーを使って皮むきをすることが多いかと思いますが、今回はそれらとは別の方法での皮むきに挑戦しました。

じゃがいもの中央に2、3ミリ程の切り込みを×印になるように入れます。ラップに包み、600wのレンジで3分ほど加熱します。粗熱が取れたら切り込みが中央に来るように両手で持ち、皮を左右で開くと皮がむけるというものです。じゃがいもが中々冷めなかったのでクッキングペーパーでくるみ、やけどに注意しながら行いました。包丁等を使わなくても皮がむけることに驚く子もおり、新たに学んだことを忘れず、身になってくれると嬉しいなと思いました。

じゃがいもをマッシャーで潰していきます。1年生の男の子にお姉さんが寄り添います。2人で協力しながら頑張る姿が素晴らしかったです。


じゃがいもを丸い形に整えて焼いていきます。程よい焼き目が付くようにひっくり返してみたり、様子を確認しながら丁寧に作っていましたよ。

いももちにかけるソースも手作りしました。ほんのり焼き目のついたいももちによく合う美味しいソースが出来上がりました。

「もっと食べたかったな♪」と子どもたちからも好評でした!!  (武内)


トラックバックURL