一般社団法人ハンズハンズ

今回のクッキングのメニューは【餃子の皮で作るスイーツ】そして【ラッシー】です。

まずは餃子の皮スイーツから作ります。餃子の皮に包むのは【バナナ・チョコレート・チーズ】の3種類から選びます。どれを包むか、組み合わせは子どもたちのお好みでやりました。


餃子の皮の端に水を塗ります。「これをやらないと上手に包めないんだよ!」と餃子作り経験者の子がみんなにアドバイスをしていましたよ。

最後にホットプレートで焼いていきます。焦げないように気をつけて慎重に焼いていきます。「やけどしないかな?」と心配そうな子には「気をつけてやれば大丈夫だよ」と仲間同士で声をかけ、励ましあっていました。

続いてはラッシー作りです。ヨーグルトとはちみつと塩を加えて混ぜ合わせます。「インド料理屋さんで食べたことあるよ!」とラッシーを知っている子もいました。

普段はお茶を飲んでいるので、今回ラッシーを作ることが出来て新鮮な気持ちでおやつを楽しむことが出来ました。餃子の皮スイーツは中にチーズやのりを入れて、醤油で味付けをするとおつまみにぴったりの1品が出来上がり、色々な味が楽しめます♪是非ご家族で召し上がって頂ければと思います。                               (武内)


トラックバックURL