一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。26日に未来育デイでクリスマスパーティーをしました。

今年は、メインイベントとして日中一時支援に来ている子たちや結リンクで働かれている方にお客さんになってもらい、ミュージックベルの演奏会を行いました。

11月初旬から少しずつミュージックベルに触れる機会を設け、練習を進めていきました。初めてミュージックベルという楽器に触れる子も多かったので、職員が見本を見せながら持ち方や鳴らし方の正解を一緒に考えていきました。

ベルの部分を持つと音が響かないことや強く振りすぎるとキレイな音にならないことに気がつき、持つ位置、振り方を意識して演奏できるように指導していきました。

12月に入り、1人1人の担当の曲と音を決め、1人1人に楽譜を渡しました。

学校から帰ってきて疲れており、やる気が出ないときや、宿題や友達とのトラブルにイライラしてしまう子も見られましたが、「お客さんにかっこいい姿を見てもらいたい!」「上手に演奏できるようになりたい!」という気持ちは多くの子が持っており、休憩したり別室でクールダウンをしたりしながら切り替え、参加してくれました♩

12月中旬頃になると、調子が良いときの演奏は今すぐお客さんに聞かせられるぐらいの出来栄えで、子どもたちの飲み込みの速さにびっくりΣ(’o’;)でした。

(すみません。職員が練習に集中しすぎて、練習中の写真がほぼありません…(;_;))

結リンクの利用者さんに向けてポスターを書いたり、当日被る帽子を画用紙で作ったりしました。

帽子は、オラフ、サンタ、トナカイ、ツリーの中から好きなものを選び、作りました。子どもたちの1番人気はオラフで、白い帽子の子がたくさんおり、可愛かったです❤


そして、当日。

本番前のリハーサルをしたあと、「自分の楽譜をしっかり見て楽しく演奏しましょうね。」と伝えると、子どもたちから「えいえいおーしよう!」との声が(^^)♪ 頑張りたい、成功させたいという気持ちが伝わってきてうれしかったです。

みんなで「えいえいおー!」と気合いを入れ、日中一時支援の部屋に呼びに行くチーム、結リンクの部屋に呼びに行くチーム、会場である台所でお客さんを迎え入れるチームに分かれて、客入れもみんなでやりました。


曲目は、きらきら星、ジングルベル、もろびとこぞりての3曲です。

とても落ち着いて、一生懸命演奏することが出来ました。演奏する順や並ぶ位置、お辞儀、楽器を手に持つタイミングなど、覚えることがたくさんありましたが、みんな少しの練習で理解して動くことが出来、すごいなぁと思いました。

お客さんに温かい拍手をもらい、晴れやかな表情を浮かべる子どもたちでした(#^^#)


後編に続きます☆ミ (土屋)


トラックバックURL