一般社団法人ハンズハンズ

サンタさんが未来育デイの子どもたちにプレゼントを配り終えたあと、「サンタさん、もう帰るけどみんなにもう1つプレゼントがあるんだ。ヒントは、くつした!」と告げてあわてて帰っていきました。

「サンタさん、今なんて言ってた?」と職員が確認すると、「プレゼントもう一つあるって言ってた。」「くつした・・・?」と頭にハテナが浮かんでいる様子の子どもたち。

「プレゼントどこにあるんだろう?」「隣の部屋に行ってみる?」と口々に考えを話す中、1人の子が「わかった、これだよ!」と以前作った天井飾りを指しました!(^^)!


天井飾りのくつしたをおろして中を見てみると、なんと1人1枚ずつ紙が入っていました!

中を見てみると、それぞれのミッションが書かれており「ミッションゲームだ!」と理解の早い子どもたちです(*^-^*)


1人で取り組むミッションと、仲間と2人で取り組むミッションがあり、同じ紙が入っている子同士で協力してミッションに挑戦していました(*ノωノ)


ミッションをクリアすると、1つのミッションにつき1枚の文字カードがもらえます。

全員がクリアしたあと、集まった文字カードを並べ、プレゼントのありかを探します。

文字カードをあっという間に並べ、みんなで声を揃えて「あわてんぼうのサンタクロース!」と問題を解くことができました(#^.^#)


これで終わりではありません。

”あわてんぼうのサンタクロース”というヒントを元に、プレゼントの置いてある場所を探さなければいけません。

2階にある3つの部屋のドアに”赤鼻のトナカイ”、”ジングルベル”、”あわてんぼうのサンタクロース”という貼り紙がしてあり、その中から正解の部屋を探します。


見事正解の部屋にたどり着き、プレゼントをゲットすることができました!

みんなよく頑張ったね♡♡


みんなで協力してゲットしたプレゼント、大切に使おうね(*^o^*)

帰りの車でも、友達同士で「もう~、サンタさんったらあわてんぼうさんなんだから~」とニコニコ話しており、とってもほほえましい気持ちになりました♬ 


来年のクリスマスも楽しみだね☆彡(土屋)

トラックバックURL