一般社団法人ハンズハンズ

春のおでかけでは、みんなでお弁当を作り、バスに乗ってかさだ広場へ出かけました。

お弁当を作り終え、荷物の確認もして、ハンズハンズの車に乗ってバス停へ向かいます♪

今回は”新那加駅”発のふれあいバス(川島線)に乗りました。

バス停に着くと時刻表を見て「あった!このバスに乗るんだね♬」と確認もバッチリです☆

バスの中でのマナーを守り、静かに座って乗ることができました。

バス車内のモニターに『かさだ広場』の文字が映ると、そわそわする様子も見られました(*'ω'*)

降りるときには「ありがとうございました!」とお礼も忘れない子どもたちでした(^^♪

かさだ広場に到着してすぐにレジャーシートを広げ、先ほど作ったお弁当を食べました。

美味しい美味しいとあっという間に食べ終えていました!

みんなで作って、輪になって食べるお弁当の美味しさは格別ですね♡

「ごちそうさま」をしたあとは、ひろーい芝生で元気いっぱい遊びました。

風がとても強く少し肌寒い日でしたが、子どもたちは風にも負けず元気に走り回っていましたよ(*^^)v

先日作った紙トンボや紙飛行機、ロケットなどのおもちゃや、事業所から持っていったボール、縄跳び、フリスビーなど様々なおもちゃを使ったり、みんなで鬼ごっこをしたりして過ごしました。

ふと、「向こうの階段まで探検したい!」と男の子。

公園の近くに堤防があり、そこまで行ってみたいとのことでした。

他の子にも提案してみると「行きたい!」との声が多数あがったので、みんなで探索に行きました(*^_^*)

堤防をみんなでゆっくり歩き探索をしたり、斜面を登ったり降りたりして遊びました。

「下で受け止めてあげる!こわくないよ!」「背中支えててあげる!」など、みんなの優しい姿をたくさん見ることができました(*^^)v


たっぷり遊んだあとはおやつの時間です♬

紙コップ1杯分、ブルボンプチシリーズをみんなで分けて詰めました。

青空の下で食べるおやつはより一層美味しく感じられますね。

おやつのあとも少し遊び、そろそろ帰る時間です。

みんなで協力しておもちゃやレジャーシートを片付け、バス停へ向かいます。

たくさん身体を動かして疲れたようで、帰りのバスでは気持ちよさそうにスヤスヤ眠る姿も…( ˘ω˘ )♡

帰りは、バスと電車を乗り継いで帰ります。

バスを降りたあと目の前にある駅に行き、電車に乗って帰りました(*'ω'*)

電車を降りてハンズハンズの車に乗って、やっと一息つくことができた子どもたち。

疲れた様子も見られましたが、「たのしかった!」「夏休みはどこ行く?」と感想や次のおでかけで行きたい場所について話す姿も見られました☆彡

交通ルールや公共のマナーをしっかり守り、仲間とニコニコで過ごすことができました!

夏休みのおでかけもお楽しみに…♩* (土屋)

トラックバックURL