一般社団法人ハンズハンズ

未来育デイのみんなで七夕会を行いました。今回のおやつはプリンジェラートを作りました。作り方はとっても簡単です。スーパーで買ったきたプリンを混ぜ、平らなお皿に敷き冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。そして星型の型抜きでくり抜いて完成です。

「星型だけじゃなくてハート型も作ろうよ!」とアレンジを加えていましたよ♪ジェラート風にしたことによりいつもとは少し違う形でプリンを楽しむことが出来たのではないかと思います。

おやつを食べた後はたなばた物語の読み聞かせを行い、【七夕】の由来を学習しました。昨年は職員が読み聞かせを担当しましたが、今年は子どもたちを代表して小学3年生の男の子にお願いしました。職員のお願いを快く受け入れてくれ、堂々とした姿で読み聞かせをやりきってくれました。

七夕会の何日か前に少し練習もしました。「僕はみんなの代表でやるんだ!」と、とても張り切っていましたよ。

そして短冊に願い事を書きます。願い事は何にしようか真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。

「憧れの芸能人に会えますように☆彡」「今年も家族でテーマパークへおでかけが出来ますように☆彡」「おばあちゃんの足が治りますように☆彡」等、それぞれの子どもたちらしさが溢れる願い事が多かったです。

最後に自分が短冊に書いた願い事をみんなの前で発表しました。みんなの願い事を知れただけではなく、「以前より大きな声でお話しできるようになった」「お話しするときの姿勢が良くなった」と、発表する姿にも成長を感じることが出来ました。

みんなの願い事が叶いますように…☆彡   (武内)

トラックバックURL