一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は「冬将軍」の到来ということで、とても寒さの厳しい日が続きました。感染症の予防として手洗いやうがい、乾燥等にますます気をつけて過ごしていきたいと思っています。


今週の未来育デイの活動をお伝えします。

課題として、パソコン入力の練習やクリスマスのリース作り、また地域に出ておやつを買いに行こう!図書館に出かけよう!という活動を行いました。

リース作りではスタッフ手作りのリースに好きなシールを選んで飾りをつけたり、サンタさんへは「頑張りたいこと」をお手紙にして書きました。返事はサンタさんから届く予定ですが、どんな返事がくるのかな?!

おやつを買いに行こう!ということで今回はセブンイレブンまで行きました。金額は前回と同じで「100円」です。少しづつ慣れてきた様子で、100円という金額にいかに近づけて商品を買おうというところから、持っている金額で欲しい物を買ういう姿に変わってきたなと感じました。「ガリガリ君リッチ」のアイスクリームを購入した子がいましたが、ガリガリ君には「大人なガリガリ君」もあるのですよね!こんな発見も子どもたちから教えられる良い機会です…


こちらは「各務原市立中央図書館」に出かけたときの様子です。これからどんな本があるか、どんな様子か見てきます!!

図書カードを持っている子は自宅より持参していただき、持っていない子はカードを作りました。(中学生以下は保護者同伴とのことでした)

図書館内では勉強している方がいたり、本を読んだり選んだり…とても静かな空間でしたが、話すときは小声になったり、静かに歩いたり子どもたちは周りの状況に合わせて行動していました。どんな本があるかな、借りたい本はどこにあるのかなと館内を探検のように見て回る子や、パソコンを使ってスタッフと探す子、また本をゆっくり読んだりする子…それぞれの時間を過ごすことができました。

借りた本は自宅でゆっくり読むのかな?!図書館を巡ること、じっくり本を探すこと、ゆっくり読むことなど、そんな機会をこれからも増やしていきたいと思っています。。

来週の予定ですが、クリスマスカード作り、年賀状作りなどの活動を予定しています。冬休み、クリスマスと子どもたちにとってお楽しみが多い週になりそうですね

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

トラックバックURL