一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士竹腰です。


12月半ばになり今年も残りあと何日かな…と数えるほどになりました。子どもたちの中では冬休み目前で楽しみにしている子もいるかもしれませんね。

未来育デイも2週目を迎え利用者さんも増え、仲間と一緒に課題を行う時間もでてきました。みんなで取り組むことの楽しさも伝えていけたら素敵だと考えています。

今週の課題(プログラム)ですが、個々に合わせたパソコン練習や言葉の練習の継続、近隣の探検(散歩)、おやつを買いに出かけようということで外に出る機会もできてきました。


今週は、おやつを買いに出かけた場面を紹介します。

おやつを買いに行く目的として、決められた金額で購入する、お金を払って購入する、どこで買うか、お店にはどんな食材があるか、おやつがある場所を探すなど子どもたちに伝えました。金額は「100円」です。

今回はお隣にあるスーパー三心に買い物にでかけました。お店の中のいろんな食材をみながら、おやつコーナーにたどり着きました。

欲しいものは・・・「板チョコ!」・・・と手が出たものの、金額が100円を越していたことに気づき手を引っ込め、真剣な表情で考えていました。その後「ドラえもんのチョコスナック」を見つけ嬉しそうにカゴに入れる姿に、スタッフも嬉しく思いました!

何にしようか迷っていましたが、ポテトチップス小袋、うまい棒3本と小物をじっくり選んで購入していました。1つではなくていろんな物を組み合わせて購入できる姿が見られた瞬間でした。決められた金額でおやつを購入して会計もしっかり済ませることができました!

おやつを購入して部屋に戻りさっそく食べましたが、自分で買った物を食べることは、格別においしく感じたのではないでしょうか。買ったおやつには「おまけ」もついていて満足気な表情で見せてくれました。


今回のように地域に出て、いろんなお店や施設を知ることで「行きたいな」「やってみたいな」という思いを引き出すことができると嬉しいなと思いました。また経験や体験、習得などに生かせることも増やしていきたいです。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


トラックバックURL