一般社団法人ハンズハンズ

本日は、特別支援学校のPTAの方々が見学にみえました。

法人の概要や事業内容、具体的な支援内容等をお話させていただくとともに、施設内を見学していただきました。

働く場の結リンクはもちろん、日中一時支援未来育、放課後等デイサービス未来育デイにも関心をむけ、わからないことやくわしく知りたいことを積極的にご質問いただいたり、「65歳の壁」と言われている受け入れ年齢への不安や、就労移行支援におけるアセスメントとは何かまだよく知らない等、保護者としての思いも伝えてくださいました。地域に根ざした継ぎ目のない支援を目指している私たちにとって、新たな課題や目標に気づく場でもありました。自主製作の多肉植物の寄せ植えに興味をもっていただけたことはたいへん励みになりました。

今回の見学は進路に関する見聞を広めること、今後の教育や進路に関わる活動に役立てることが目的だそうです。

目的に沿った見学の場をご提供できたか不安ですが、何かお聞きになりたいことやご相談がありましたら、いつでもご連絡ください。いっしょに見聞を広め、考えていけたら幸いです。(山田)

トラックバックURL