一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。6日に未来育デイで、少し遅めの節分会を行いました。

数日前から「6日、鬼来る??」とソワソワしていた子どもたちです。学校や家に鬼が来た子、豆まきをした子もおり、「歳の数だけ豆食べるといいんだって~、ママが言ってた。」「学校に鬼来たよ!先生の鬼!」と話してくれていました!(^^)!

おやつでは、恵方巻風サンドイッチと題して具材をパンに挟んで巻いて食べました。

☆作り方☆

①ラップの上に細く切った海苔を並べる。(鬼のパンツの模様にします)

②その上にパンを乗せ、上からラップを被せ、手のひらでパンを潰す。

③ラップを開き、マヨネーズ、チーズ、きゅうり、卵焼きなどを並べる。

(今回は”食べる”がメインなので、具材の準備は事前に職員が行いました。)

④ラップと一緒に巻く。

 !完 成!

作ったあとは、みんなでいただきますをして今年の恵方である”南南東”を向いて食べました。

ごちそうさまをして片付けたあとは、紙芝居”まめっこぽりぽり おにはそと”を見て、節分はどんな日なのか学びました。静かにイスに座って真剣に見てくれました。

そのあとはお楽しみゲーム!ストラックアウトで鬼退治をしました。

先週みんなで作ったいろいろな表情の鬼に、折り紙の豆を当てて倒すゲームです。

おこりんぼ鬼や泣き虫鬼、いじわる鬼、恥ずかしがりや鬼など、自分の心の中に棲んでいる鬼を作って並べました。

「おにはーそと!ふくはーうち!」と大きな声で言いながら豆を投げていました(#^^#)

仲間と協力してすべての鬼を退治することができました♪

喜んでいたのも束の間、今度は未来育デイの部屋に本物(?)の鬼がやってきました。

「うわぁラスボスだ!!!」とびっくりする子どもたち。さっきストラックアウトで使った豆で、今度は大きな赤鬼を退治します。勇敢な子どもたちに鬼もびっくり。赤鬼は逃げていきました。

鬼は悪い心の象徴とされています。豆まきをして追い出すことで、心から悪いものを取り除くおまじないをかけて、未来育デイで仲良く健やかに過ごせるといいなと思います。(土屋)

トラックバックURL