一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は予報通り「雪」が積もりましたね!!交通などに影響も出て朝からバタバタされた方も多かったのでは…次の日には雪はすっかり解けてしまいましたが、子どもたちは雪だるまを作り楽しんでいた姿も見られたので少し寂しさも感じました。また、雪が降るという予報が聞かれていますが、雪への対応に準備を備えたいですね。


未来育デイの様子ですが、言葉の練習、パソコン入力練習、宿題など個人の課題、みんなで「運動しよう」という活動も初めて行いました。

「運動をしよう」の活動とそれぞれの課題の様子をお伝えします。

「運動をしよう」の活動の日は雪が積もった日で、利用する子どもが少ない日でした。(雪の影響は仕方のないことですね)寒さに負けずに体を動かそうということで「風船バレー」を行いました。ルールや打ち方がわからず戸惑った様子も見られていましたが、やり始めていくうちに……どんどん上達していき二人の息もピッタリに!!ふわふわする風船を操れるようになっていました。寒さも吹き飛んでいったかな?


それぞれの課題も頑張っています!

パソコン入力練習を課題にしている子の様子ですが、パソコンに触れて慣れるところから、短い文章を入力、長い文章を正確に入力、時間を測定しての入力…と個々に合わせて少しづつステップアップして取り組んでいます。


先月からパソコン練習に取り組んでいる成果もあってか、両手を使っての入力もできてきました。諦めそうになりそうな場面ももちろんあります。「頑張ってみる?」の声かけで最後まで諦めずやりきる姿も見られます。

好きなキャラクタ-を貼り絵で完成しよう!ぺたぺたする感触が好きなようで、スタッフと一緒に取り組んでいる様子です。

のりを塗ったり…紙を貼ったり…起用にこなしていました。まだ作品は途中ですが出来上がりが楽しみですね!

課題は子どもたちのその日の状況を考えながら取り組んでいますが、最後までやりきる姿も見られてきました。継続することで身につく力、経験、そして楽しさなど知ることが出来たら嬉しいなと思います。そんな子どもたちの姿にスタッフもまた、やる気や力をもらっています。

来週は「クッキング」を行う予定です。何を作ろうか…お楽しみです!!


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目