一般社団法人ハンズハンズ

子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりましたね。

「今日から、夏休み~」とうれしい声がたくさん聞かれます。

未来育では、先日のブログでもお伝えしたとおり、おおまかなスケジュールを決めて過ごしています。


午前中に、持参した宿題に取り組んだり、パズルや夏祭りの準備をしたりしています。

お昼近くに、部屋を一旦片付けて、みんなでラジオ体操(^O^)/をしています。

かんぽさんからいただいたカードにスタンプを押していますよ。今年は、自由に色を塗れるということでオリジナルのカードができそうです。

手洗いも順番待ちをして、石けんを使ってじょうずに洗っていますね。

そして、一番の(?)楽しみ「お昼ごはん」です(*^^*)

注文して届くお弁当も、ご家族に作っていただくお弁当も、テーブルを囲んでおいしく「いただきます!」。

食後は、リラックスタイム~(*´ω`*)

スタッフや仲間とともに、好きな遊びをして過ごしています。おやつに、たまにかき氷を作って食べたりしています。


湿度と気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。

こまめに水分補給をしていきますね。(山田)

先週まで、高校3年生3名、高校2年生2名、高校3年生2名と期間を分けて実習生が来てくれていました。

「お仕事をがんばりたい」という前向きに取り組む姿に、襟を正す思いです。


さて、結リンクでは、今月より3B体操を月に1回行うことになりました。

華やかで健やかな先生とともに心身の健康の保持に努めていけたらと思います。

3B体操は、ボール、ベル、ベルトという3つの用具を用いて行う体操です。

体に無理なく続けられる体操です。

みんなで、健康で長く働き続けられるよう取り組んでいきます。(山田)

夏休みが始まり、朝から子どもたちの元気な声でとても賑やかな日々を過ごしています。そんな中、未来育デイの子どもたちと一緒に8月に控えた夏祭りに向けて材料の買い出しに行っていきました。

車に乗り込み向かった先は、100円ショップです。画用紙や折り紙など買うものがたくさんあり、大変かと思ったのですが「僕ここ来たことあるから分かるよーー!」と案内してくれたり、欲しいものがどこにあるか分からないときには「すみません」と店員さんに声をかける姿も見られました。少し緊張しながらも、勇気を出して頑張った子供たちの姿に成長を感じました。

レジでの支払いにも挑戦しました。たくさんあるお札の中から「どれを出せばいいかな…?」と悩みながらも、職員のアドバイスを受けて無事に支払うことが出来ました。お釣りを貰うときに「ありがとう」と店員さんにきちんとお礼を言うこともできました!(^^)!

買った商品の袋詰めも手伝ってくれ、とても助かりました。

お買い物の最後にスーパーで好きなお菓子を買って帰ることにしました。「暑いからアイスが食べたい!!」と、すぐにアイスのコーナーへ!!それぞれ気に入ったアイスを選びました。

支払いを済ませた後に、アイスが溶けてしまわないように袋に氷を入れました。「早く食べたいなーー」とおやつを心待ちにする子どもたちを乗せて、未来育へ戻りました。

「お買い物楽しかったね!」「アイス美味しいね!」と楽しく会話しながらペロッとアイスを平らげていました(^^)頑張った後に食べると格別に美味しいね(^^)まだ夏休みは始まったばかりですが、子どもたちと一緒に楽しく、有意義な時間を過ごせたらと思います。(武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目