一般社団法人ハンズハンズ

今日は各務原西消防署消防士の方に来ていただき、避難訓練を行いました。今日が避難訓練なことを知った子どもたちは「怖いかな…」「緊張するよー」と少し不安げな様子でした。ですが、本物の消防士さんや消防車を見ると「カッコいい!!」「車大きいね!!」と興味津々でした。今回は「通報訓練・避難訓練・消火訓練」を行いました。消防士の方の説明を聞き、実際に非常ベルを鳴らし、通報の仕方も教わりながらの訓練でした。非常ベルの音はとても大きく、びっくりしてしまう子もいましたが、職員の指示をよく聞き、無事に避難することが出来ました。

次は消火訓練です。消火器の使い方を教わり、三角コーンに向かって消火の練習をしました。使い方は簡単でしたが、いざという時にきちんと出来るように消火器の使い方、消火器の位置もきちんと把握しておかなくてはいけないと感じました。

車両見学もさせて頂きました。実際に走っているところを見せてもらったり、消防車の仕組みを知ることができ、とても良い体験が出来ました。

今回の訓練を通して、子どもたちを守るためにも私たち職員が防災に対する意識や知識をより一層高めていく必要があることを感じました。災害はいつ起こるか分からない怖さがあります。いざという時に困らないためにも今日教わったことを忘れないようにしていきたいです。お忙しい中お越しいただいた各務原西消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

午後は未来育デイの子どもたちも防災について学びました。紙芝居を通じて「お・か・し・も」の約束や避難するときは煙から身を守るために口や鼻を手で覆うことなどを学びました。未来育内の非常口マークも一緒に確認し、子どもたちにもいざという時にどうしたら良いのかを知ってもらうことが出来ました。 (武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目