一般社団法人ハンズハンズ

今日は未来育デイの子どもたちと一緒にお買い物に行ってきました。

まず最初に向かったのはもりやです。

3時のおやつで食べるおやつの買い出しに行ってきました。普段は職員が買いに行くのですが、今回子どもたちと一緒に買いに行ったことで子どもたちがどんなおやつが好きなのかをよく知るいい機会になりました。甘いものが好きな子、すっぱいものが好きな子とやはり様々でしたが、チョコ系のお菓子が1番人気でした(^^♪おやつの買い出しを済ませた後は、それぞれ100円以内で好きなお菓子を買いました。普段のおやつでは買えないものやお気に入りのお菓子を買うことができ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

おやつの買い出しを済ませた後は、1人1本ずつ好きなDVDを借りに行きました。夏休みということもあり、今話題の人気作はほとんど借りられていました…(._.)ゆっくりと店内を吟味し、お気に入りの1本を選んでいました。

未来育へ戻り、借りたDVDを見ながらおやつを食べました。「私が借りたものはあとで良いからみんなのから見よう!」優しく譲ってあげる子がおり、感心しました。おでかけも暑い中で大変だったと思いますが、職員が持つ袋を持ってくれたり、店内でも静かにみんなで一緒に行動することが出来ました。日に日に成長していく子どもたちに感心しながらも子どもたちに負けないくらい自分も頑張らなくてはと思いました。

                                              (武内)


こんにちは。雨が降る日が多く不安定だった天気も安定し、夏らしく暑い日が続いていますね。

未来育デイでは、8月の工作を行いました。夏といえばお祭り!ということで、今回は画用紙でうちわとおめんを作りました。

うちわ型に切ってある画用紙に、段ボールで出来た職員お手製のスタンプを押して、花火柄のうちわを作りました。

今回は黄色、ピンク、青色と三色の絵の具を用意しました。スタンプの色が混ざってしまわないように、段ボールスタンプについている色をよく見て使うよう話をすると、「それはもう黄色がついてるから青色と混ぜたらダメだよ。緑になっちゃうよ。」など仲間同士で声を掛け合いながら工作を進める子どもたちでした。

片面に思う存分スタンプを押し、乾かしている間にお面作りに入ります。

あらかじめ用意してあったお面の型に、色々な色の〇△□の形の画用紙を自分で選んで切ったり貼ったり、色鉛筆で絵を描いたりして、好きなお面を作ってもらいました。「ハートの形をここに貼りたい!」「私は犬のお面にしようっと。」「俺はミニオンにします。」と作りたいイメージを膨らませて、そのために何色で色を塗り、どこに何の形を貼ると良いのか、考えて作る姿が見られました。

耳にかけられるように輪ゴムを通して完成したお面を早速つけてくれました(*^^*)

お面が出来上がる頃に、うちわの絵具も乾いていたので、裏面にもスタンプを押しました。

両面スタンプを押したあと、割り箸で挟んでテープで留め、うちわの完成です☆彡

個性豊かな作品が出来上がりましたよ!(^^)!

作り終えた子から、画用紙の切れ端をまとめて捨てたり、色鉛筆やのり、はさみを元の場所に片付けたりしてもらいました。机の上に散らかっている物に気づいて進んで片付けてくれる子もおり、とても助かりました。活動の時だけでなく、遊びの時間にも後片付けまできちんと気づいて出来るよう、これからも見守っていきたいと思います。 (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目