一般社団法人ハンズハンズ

今日は未来育デイの子どもたちと一緒にお買い物に行ってきました。

まず最初に向かったのはもりやです。

3時のおやつで食べるおやつの買い出しに行ってきました。普段は職員が買いに行くのですが、今回子どもたちと一緒に買いに行ったことで子どもたちがどんなおやつが好きなのかをよく知るいい機会になりました。甘いものが好きな子、すっぱいものが好きな子とやはり様々でしたが、チョコ系のお菓子が1番人気でした(^^♪おやつの買い出しを済ませた後は、それぞれ100円以内で好きなお菓子を買いました。普段のおやつでは買えないものやお気に入りのお菓子を買うことができ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

おやつの買い出しを済ませた後は、1人1本ずつ好きなDVDを借りに行きました。夏休みということもあり、今話題の人気作はほとんど借りられていました…(._.)ゆっくりと店内を吟味し、お気に入りの1本を選んでいました。

未来育へ戻り、借りたDVDを見ながらおやつを食べました。「私が借りたものはあとで良いからみんなのから見よう!」優しく譲ってあげる子がおり、感心しました。おでかけも暑い中で大変だったと思いますが、職員が持つ袋を持ってくれたり、店内でも静かにみんなで一緒に行動することが出来ました。日に日に成長していく子どもたちに感心しながらも子どもたちに負けないくらい自分も頑張らなくてはと思いました。

                                              (武内)


トラックバックURL