一般社団法人ハンズハンズ

台風一過の晴れた日、未来育デイのみんなで市民図書館に出掛けました。

「家族で行ったことあるよ。」と話してくれた子どもたち。前に借りた本の話や、市民公園で遊んだ話などを聞かせてくれました。館内に入ると声のボリュームを下げ、静かに行動することが出来ました。1人2冊借りることを話すと、興味のある本棚をよく見て読みたい本を探す姿が見られました。

「どれにしようかなぁ~」とページをめくりながら吟味しています。

「僕、昔おさるのジョージ大好きだったんです。」「私はこわい本が読みたいなぁ。」と好みの本を2冊ずつ借りました。

未来育デイの部屋に戻り、20分間の読書タイムを設けました。早く読み終わってしまった子は隣の子に1冊借りるなどして、20分の間は静かに椅子に座って本を読むことが出来ました。

仲良く横1列に座って本を読む姿がとても微笑ましかったです☺微動だにせず真剣に読書する子、読書に興味はあるけど隣の子の本も気になる子、など読書タイムの過ごし方もさまざまだなと感じました。静かに読書をしたあとは、元気いっぱい体を動かしてボール遊びをしていました。利用時間が長くなる夏休み。活動や遊びの中で静と動の時間を設け、充実した時間が過ごせるよう考えていきたいと思います!(^^)! (土屋)

トラックバックURL