一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。肌寒い日が続き、体調も崩しやすい時期かと思います。手洗いうがいやアルコール消毒の徹底に努めていきたいです。

今日はケアリーさんとの英語活動の日でした。子どもたちからは「早くケアリーさんに会いたいな」「英語の歌が好きだから楽しみ!」という前向きな声や、「私、新しい英語覚えてきたよ!!」と英語活動に対して意欲的な声をたくさん聞くことが出来ました。ケアリーさんが来ると、嬉しそうに玄関まで迎えに行き、「一緒に部屋まで行こう!」と案内してあげる子も!ケアリーさんのことが大好きな子どもたちです♪

最初に『If You're Happy』や『Head Shoulders,Knees & Toes』『ABC Song』を歌います。子どもたちの元気な歌声が響く中、曲に合わせてギターを演奏する動きをする子もおり、微笑ましかったです。

ケアリーさんが出したカードから『形・色・数』を読み取って英語で発音します。以前は10より大きい数や『Circle』(丸)と『Dot』(ドット)の違いが難しく中々言葉が出てこない様子でしたが、今回は英語が得意な子がリードし多くの子が積極的に発言をすることが出来ていました。何度も勉強してきた積み重ねが成果となって現れていたことを実感でき、とても嬉しかったです。


アルファベットビンゴゲームでは、自分のカードとケアリーさんが出したカードを照らし合わせて一喜一憂する子どもたちでした。小文字は少し難しく、戸惑った様子の子を見つけると「ここにあるよ」と教えてあげる優しい姿も見られました。

最後の歌を終えるとケアリーさんを名残惜しそうに見送る子どもたち、「来週もまた会えるよ」と声をかけると嬉しそうに「See you again!!」と手を振っていました。次回の英語活動も楽しみだね!!(武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目