一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは☆彡 未来育デイ、春のおでかけ第3弾は『アクア・トトぎふ』に行きました。

おでかけを今か今かと待っていたようで、自宅にお迎えに行くと車に乗ってすぐ「おでかけ、楽しみだね♪」とワクワクした様子で話してくれました。

アクア・トトに到着し、まずは受付で入場券を購入します。

持参したお財布から自分でお金を出し、受付の方とやりとりをして購入しました。

「イラストが描いてあるほうを上にして、機械に通してくださいね。」との説明を聞いて、きちんと実行することができました。

ゲートを通ってすぐのところでカピバラさんがお出迎え。「かわいい!!」と興味津々の子どもたちでした(^O^)

順路を守ってみんなで一通り見て歩きました。春休みということで他のお客さんでにぎわう館内でしたが、仲間や職員の存在を意識しながらはぐれないように歩くことが出来ました(*^_^*)

「先生、ここで〇〇くんと写真撮りたいです。」と職員に話す子も見られ、仲間との思い出を残したいという気持ちが伝わってきました。

水槽をのぞき込んで「魚どこにいるのかなぁ」と探したり、「このヘビ太すぎ!」「カワウソ可愛いね~」といろいろな生き物を見て、感想を声に出していました。

3時からのアシカショーに備えて、少し早めにアシカステージに行きました。

ショー開始までの間、過去にアシカショーを見たときの話や、ショーが終わったあとの話などをしながらきちんと座って待つことが出来ました。

アシカのツボミがボールや輪投げ、計算などさまざまな芸を披露しているのを見て「頭いいなぁツボミ」「すごいね!」と口々に話しながら拍手をしていました。

アシカショーのあとは、外に出ておやつタイムです♩

ショーケースをよーく吟味して、食べたいおやつを決めた子から自分で買っていきます。

「トルコアイスが食べたい!」という男の子は、店員さんのコミカルな動きに困惑しながらも楽しそうにやり取りをしていましたよ(*'ω'*)

お家の方に持たせて頂いたお小遣いで好きなおやつが買え、大満足の様子でした。

おやつを食べた後、少し時間ができたので子どもたちに選択肢を出しました。

少し早めに未来育デイへ戻るか、河川環境楽園の奥のほうまで歩いていってみるか、という選択肢です。

「奥まで行ってみよう♪」と意見が一致したので、みんなで歩いて園内を周りました。

カメとふれあったり、展示してある万華鏡を覗いたりして過ごしていると、さらに奥には滝があるとの案内があったので、「行ってみよう!」と元気に歩き進むタフな子どもたちです。

帰宅時間が迫り、出口のほうへ向かって歩いていくと、遊具で遊ぶ小さいお友達がさっき見た時よりも少なくなっていました。

「昔ここで遊んだことあるけど、もう1回遊びたい。」との声があがったので、少し遊具で遊んでから帰ることにしました。

周りの小さな子に気を付けながら友達を誘って遊ぶ姿が見られました。

最後にみんなで記念撮影(^O^)☆

仲間と一緒にいろいろな生き物を見たり、体験したりすることが出来て楽しかったね!


保護者の皆様へ 【お礼】

夏休み同様、春休みの長時間利用の時間を使って、計3回のおでかけを計画、実施しました。

事前のアンケート、当日の準備、送迎時間の変更等、ご協力いただきありがとうございました。

「またおでかけ行こうね♪」「夏休みにはここに行きたいな!」など、子どもたちからの嬉しい言葉をたくさん聞くことが出来ました。

一緒におでかけした仲間との絆をより深め、新年度もたくさん関わりあって過ごしていけるといいなと思います。

今年度もどうぞ宜しくお願い致します!     (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目