一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは★未来育デイでは先月から『水書』にチャレンジしています。

先月は初めての水書だったので、筆の持ち方や姿勢、基本の線の書き方などの練習をしました。

今月は8月ということで、夏をテーマに水書を行いました。「なつ」、「うみ」、「むし」、「すいか」の中から好きな言葉を選んでもらい、お手本を受け取ってそれぞれ書いていきます。

きれいな形で書くことも大切ですが、あわてずゆっくり丁寧に筆を運ぶことが一番大切だと伝えました。丁寧に書くことができるでしょうか?


準備のできた子から早速書いていきます。一枚目は上手く書けるかドキドキしてしまいますね。緊張感が伝わってきます。

上手に書けたかな??

一枚目を書き終えたら先生に見てもらいます。どこが上手に書けたか、どこを直すとかっこよく見えるかアドバイスを聞きます。

先生に一緒に筆を持ってもらい練習もしました。

とても堂々とした作品です。どの子も力強い元気のよい字を書くことができました!

終わったあとは、好きな言葉を書いて楽しむ様子も見られました。楽しんで書くことができたようで良かったです。

来月も楽しんで水書ができるといいですね☆

(杉山)

こんにちは。夏休みも佳境に入り、家族でおでかけした話や、おじいさんちゃんおばあちゃんの家に行った話など、楽しかった夏の思い出を話してくれる子も増えてきました( ˘ω˘ )

未来育、未来育デイ、結リンクと3つの事業で合同のおたのしみ会を開催しました。

未来育デイのみんなで手話の発表をしたり、結リンクのみんなで出店をしたり、おやつバイキングをしたりしました。


手話の発表では”にじ”という曲に合わせて、みんなで手話をしたり、にじのステッキを振ったりしました。

折り紙で作ったにじのステッキと、アイロンビーズで作ったにじを、未来育デイの子どもたちから未来育や結リンクのみんなに「どうぞ」とプレゼントしました(^O^)

(本番前のリハーサルの様子↓)

(本番の様子↓)

少し緊張している様子でしたが、立派にみんなの前で発表することができました!☆

発表が終わったあとは、出店体験やおやつバイキングをして楽しみました。

出店体験ではペットボトルボーリングと、スーパーボールすくいの2つのゲームを体験しました(*‘ω‘ *)♪

ペットボトルボーリングでは、10本あるペットボトルのピンに、ボールを当てて倒します。

2回投げて倒れたピンの合計を、うちわ型のカードに記録しました。

ボールを転がす先をよーく見て、手首を使ってボールを転がすことが出来ました( ˘ω˘ )

結リンクのみんながお手伝いしてくれたおかげでとってもスムーズに、みんながゲームを楽しむことができました!

ありがとうございます(*^^)v☆

今回使ったピンは、事前に未来育、未来育デイ、結リンクのみんなでペットボトルに飾り付けをして準備しました。

テープやシール、ペンなどを使ってカラフルで可愛らしいピンが出来ました(*^^*)


スーパーボールすくいでは、2種類のポイが登場!

手先の運動が苦手な子や小さなお友達でもスーパーボールがすくえるように、ネットのついたものと、水でふやけると破れてしまうものの2種類です。すぐに破けてしまうポイを使った子は、慎重に少しでも多くすくえるように工夫していましたよ。

「テレビで見たことあるから破れないようにする方法分かるよ!」とこっそりコツを教えてくれる姿も見られました(#^^#)

取れたスーパーボールをニコニコで見せてくれました(*^_^*)たくさんすくえてよかったね!

おやつバイキングは、いつものおやつよりちょっと豪勢かついつもと違うバイキング形式ということで子どもたちもハイテンションです!( *´艸`)

普段の、『大きいおやつ1つ、小さいおやつ2つで1人分』という約束は変えず、大きいおやつはプリン、バニラアイス、かき氷の中から好きなものを1つ、小さいおやつは、ドーナツ、バウムクーヘン、チョコパイ、チョコケーキ、パウンドケーキ、おせんべいなどの中から好きなものを2つ、自分で選びました。

結リンクのお姉さんがみんなの分のお茶を注いでくれました(*‘ω‘ *)

みんなでワイワイとテーブルを囲って食べました!みんなで話したり笑ったりしながら食べるおやつは、より美味しく感じられますね( *´艸`)☆

利用者、職員、総勢35名で行ったおたのしみ会。ハンズハンズ全体で行う行事はなかなかないので、事業所間で交流ができる貴重な機会になっていると思います。

「お祭り、楽しかったです!(^○^)」「手話がんばってよかったね♬」と嬉しい感想も聞くことができたので、また来年度もみんなで開催できるといいなと思います(^_-)-☆ (土屋)

身体を動かすことが好きな子どもたちにとって3B体操は楽しみな行事の一つとなっています。


講師の方の見本を見ながらじっくり柔軟運動をします。体操の合間には子どもたちのリクエストでクイズを出してもらったり楽しい時間となりました。

「今度はダンスもやりたいな!」「またクイズやろうね!」と既に次回の体操を楽しみにしている子どもたちです。いつも楽しい時間を提供してくださりありがとうございます。                           (武内)

【未来育デイ 夏休みのおでかけ第二弾】では長良ぶどう園さんへぶどう狩りに行ってきました。何日も前から「楽しみだね」「早く行きたいな」と話してくれる子が多く、嬉しく思いました。ぶどう園へ向かう車内では夏休みということもあり、家族旅行の思い出話に花を咲かせていました。

ぶどう園に到着です!見渡す限りのぶどうに子どもたちも大喜びでした。ぶどう園の方に収穫の仕方を教えてもらい、いざ!ぶどう狩りに挑戦です!

ぶどうが高い位置にあったので、背伸びをしても届かない子は「手伝ってください」と職員にお願いし、抱っこしてもらいながら収穫しました。

房の部分が袋に覆われていますが、袋の底を覗き込むとぶどうが見えるようになっていました。色が濃い方が甘いとのことだったので、じっくり見定めていましたよ。


収穫したぶどうを早速食べてみることに!種ありぶどうだったので種を出すのに少々苦戦していましたが、「甘くて美味しいね!」と好評でした。


ぶどうを食べる前に水洗いをしました。子どもたちが知っている蛇口ではなく、井戸から湧き出る水に興味津々でした。風情があって良いですね。暑さを忘れてしまうほどの冷たくて気持ちの良い水でした。



近くに公園があったので少し遊んでから帰りました。ブランコやシーソーをしたり、だるまさんがころんだをしたりして楽しみました。


ハンズハンズのみんなにぶどうをお土産に買って帰りました。ぶどう園の方が甘くて美味しいものを選んでくださいました。天候にも恵まれ、お出かけ日和の一日となりました。また、保護者の皆様には熱中症対策の準備や、持ち物の準備などご協力頂き、誠にありがとうございました。                       (武内)

まちに待ったラーメン屋さんです。

はじめておよばれする子もいれば、朝ごはんを食べてない子もいました。






お礼の言葉と感謝の気持ちを伝えました。

みんなとてもニコニコしていていい笑顔でした。

なげやりさん、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。     (今尾)

【未来育デイ 夏休みのおでかけ第一弾】として伊木山ガーデンでBBQをしました。

この日を楽しみにしていた子どもたち、行きの車内で持ち物の確認や好きなお肉の話などをしてウキウキしていました(*^_^*)

みんなで分担して野菜やお肉を焼いたり、お茶を汲んだり、タレを入れたり、たくさんお手伝いをしてくれました。

網がとても熱くなっていることを話し、火傷しないよう距離を保って気を付ける姿も見られました( ˘ω˘ )

お肉だけでなく、野菜や貝も残すことなく「美味しい~!!」と食べていました(*^^)v

デザートにはかき氷も食べました。自分で氷を機械に入れて作ります。

仲良く順番にかき氷を作り、これもペロリと平らげていました☆

気温が高く暑い日でしたが、吹く風が気持ちよく、BBQ日和でした♪

仲間と一緒に楽しい夏休みの思い出をつくることができているといいなと思います(^_-)-☆ (土屋)

アンディーさんと英語であそぼうの日でした♪

今回はカードを使った遊びを多く取り入れてのレッスンでした。

アンディーさんが背中に書いた形と同じ形のカードを選ぶゲームや、

裏返したカードのどこに何の文房具が描いてあるか当てるゲームをしました。

そして、おはじきが何個コップに入っているか音を聞いて英語で数えたり、

歌を歌いながら身体を動かしたりして遊びました(*^_^*)

よく見て、よく聞いていないとわからないゲームが多く、子どもたちも感覚を研ぎ澄ませて遊ぶことが出来ました☆

いつも楽しいレッスンをありがとうございます。次回も楽しみですね♡ (土屋)


こんにちは。

お菓子などの空き箱を使って、工作をしました。

箱をくり抜いて、中に好きなキャラクターなどを描いてぶら下げました(*‘ω‘ *)

イメージを膨らませて折り紙を切って貼ったり絵を描いたり、黙々と、時間をかけて作っていました。

職員の見本を見せて説明をしましたが、同じように作る子はおらず、1人1人が自分の好きなものを思い浮かべて作る様子が見られました。


花、虫、エイゴリアンとそれぞれを描き、箱の周りに折り紙を貼ったり景色を描いたりして完成までじっくり取り組みました( ˘ω˘ )☆ 

箱をくりぬいたり穴を開けたり、細かい作業もありましたが、安全にはさみや画鋲を使い、素敵な作品が出来ました!(土屋)





畑で採れたスイカを使って【スイカヨーグルト】を作りました。今回はプチクッキングということで、短い時間で簡単に出来るものをテーマにメニューを考えました。

まずは、スイカを一口サイズに刻んでいきます。

そしてカップに、プレーンヨーグルトとはちみつ、先ほど刻んだスイカを入れ、混ぜあわせるだけで完成です!

ヨーグルトやはちみつの量はお好みで入れました。甘くなりすぎないようにはちみつの量を考えながら入れていましたよ。

材料それぞれの相性が良く、とても美味しく出来上がりました。

余ったスイカもパクリ♪お腹いっぱい大満足のおやつタイムとなりました。           (武内)


アンディー先生との英語活動の日でした。いつも明るいアンディーの先生のことが大好きな子どもたち、「アンディー先生に早く会いたい!」「早く来ないかな?」とワクワクした様子で外を眺めながらアンディー先生が来るのを待っていました。

今回はカードゲームを中心にした活動内容でした。神経衰弱では、同じアルファベットの大文字と小文字のペアを揃えるというものでした。絵柄をヒントにペアを見分けたり、英語の得意な子がアドバイスをしてあげる姿も見られました。

少しでも多くのペアを集めようと真剣な表情です。がんばって!!

いつもはマットの上にみんなで座って楽しんでいたビンゴゲームですが、今回は机で行いました。場所が変わるだけでまた違った雰囲気が楽しめて良いですね。学校での英語の授業を思い出しました。

アンディー先生の声にしっかりと耳を傾けます。順調にビンゴに近づいていますね♪

「ここで合ってますか?」と職員に確認しながら頑張っています。分からないことや困ったことがあったらしっかりと職員に聞くことが出来ています。

ビンゴ達成おめでとう!!!リーチになったときやビンゴになったときはとっても嬉しそうな表情を見せてくれます。次回の英語もみんなで楽しもうね。                                 (武内)


<< 1 2 >>

2ページ中1ページ目