一般社団法人ハンズハンズ

クリスマスといえばケーキ!ということで未来育デイのみんなで生クリームとチョコクリームの2種類のホールケーキを作りました。

まずはフルーツをカットしていきます。盛り付けをする時の事を考えて、適度な大きさにカットするように心がけていました。サイズが均等になるようにとても丁寧にカットしていましたよ。

次はホイップクリーム作りです。「泡だて器を持ち上げたときにクリームがお山の形になるまで混ぜるんだよ」と話し、「あともう少しだね」と何度も確認していました。ふわふわなクリームが出来上がると大喜びの様子でした♪

出来上がったクリームをスポンジにぬっていきます。全体にいきわたるように丁寧にぬっていきます。

真剣な表情です!!頑張ってーーーー♪

盛り付けは子どもたちの好きなように自由に盛り付けをしました。フルーツをふんだんにのせた豪華なケーキが完成しました。

いちごの間にクリームをのせて、サンタクロースをイメージさせてみました。どうでしょうか?

部屋飾りの準備も合間を縫って行いました。みんなで協力すると作業が早く進むね!!

サンタクロースのピックも作成しました。「僕がみんなの分を飾るよ!」と実際にピックを作ってくれた子が率先して動いてくれました。とても可愛らしいピックで大好評でした♪

クッキングリーダーの2人がクリスマス会の司会進行も担当してくれました。台本を見ながらとても上手に会を進めてくれましたよ。みんなの前に立つ姿がとても凛々しいですね。

ケーキを人数分カットしてみんなに配ります。多くの子がケーキを受け取ったら「ありがとう」とお礼を言う事が出来ていました。素晴らしいことですね。

なかなかボリューミーなケーキでしたが、おかわりをする子もおりびっくりしました。美味しく食べてくれてとても嬉しかったです。今回はクッキングリーダーという役割を設けました。おやつには何を作るか、ケーキには何をトッピングするのか、当日の司会進行など、計画から当日の進行までたくさんの事を任せました。クッキングリーダーを快く引き受けてくれ、尚且つリーダーとしての役割をしっかりと全うしており素晴らしかったです。今回のクッキングリーダーという役割が子どもたちにとっての自信に繋がれば幸いです。   (武内)


トラックバックURL