一般社団法人ハンズハンズ

こんばんは、スタッフ山田です。

今日は曇り空ですが、湿度が高く蒸し暑くなりましたね。部屋の中より、外の方がすがすがしい風が吹き、涼しく感じました。


さて、今月に入り、当法人のサービス利用を希望される方からのご相談・ご見学依頼を何件かいただいております。

HPで簡単なご案内をしておりますが、よくお問い合わせいただく件について、ブログでも挙げてみます。


Q1.どんなことをしていますか?

A1.一般社団法人ハンズハンズでは

「未来育(みらいく)」「未来育(みらいく)デイ」「結(ゆい)リンク」の3つの事業を行っています。

「未来育(みらいく)」は日中一時支援事業です。各務原在住の障がい児・者を対象に施設が一時的(宿泊を伴わない)な見守りを行います。

「未来育(みらいく)デイ」は放課後等デイサービスです。18歳未満の就学している障がい児を対象に、放課後や学校休業日に生活能力向上のための訓練・社会交流促進・その他必要な支援を行います。

「結(ゆい)リンク」は就労継続支援B型です。通常の事業所で働くことが困難な方を対象に「働く場」を提供し、生活支援・職業指導を行います。


Q2.「未来育(みらいく)」と「未来育(みらいく)デイ」の違いは?

A2.「未来育(みらいく)」は、【安らぎの場 楽しく交流できる場】です。職員や仲間と関わりあって遊んだり、自分の好きな余暇活動をして、安心して過ごせるようご支援します。

「未来育(みらいく)デイ」は【未来に向けた育成 楽しみながら学ぶ場】です。一人ひとりに応じた支援計画をたて、目標達成を目指し支援を行います。調理活動や畑での野菜作り、健康維持にむけた運動、実生活を通したSSTなどを主な活動としています。


Q3.利用料金は?

A3.原則として費用の1割を請求させていただきます(9割は公費によって助成されます)。また、1割負担分についても所得に応じて上限額が定められており、負担が重くならないようになっています。ただし、おやつ代(100円/1回)、食事代(280円/1食)等については、自己負担となっています。


Q4.入会金や年会費はありますか?

A4.現在、入会金や年会費はいただいておりません。


Q5.学校や家庭への送迎はありますか?

A5.「未来育(みらいく)」、「未来育(みらいく)デイ」では送迎を行っています。ただし、乗車人数に限りがあるため、ご希望の送迎時間にお応えできない場合があります。その際には、ご家族の方とご相談させていただきますので、ご承知おきください。

また、「結(ゆい)リンク」は、原則ご自分で通える方を対象としております。


Q6.利用するにはどうしたらよいの?

A6.ご利用いただくには、受給者証が必要です。お持ちでない方は、事前に市役所または相談支援事業者に相談、申請を行ってください。


以上、長くなってしまいましたが、最近よくお尋ねいただく質問です。参考にしていただければと思います。

また、わからないことがあれば、質問にお答えしたり、ご相談に応じます。

お気軽にご連絡ください。058-322-2645ハンズハンズです。

トラックバックURL