一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

日ごと寒くなりますね。いちょうの葉もはらはらと落ちることが多くなってきました。黄金色になるのももう少しでしょうか。


さて、10月に特別支援学校高等部より2名の実習生が職場(現場)実習に来てくれました。

実際に職場体験をして、働くとはどういうことかを知ったり、学校卒業後に働いて生活をするためにどんなことを身につけ、高めたらよいかを知ったりしようと、お二人とも熱心に取り組んでみえました。


今回は、市内企業様から新しいお仕事をいただき、より丁寧さを必要とする作業を体験することができました。

また、施設内清掃の仕方も覚え、体験の幅も広がったのではないかと思います。


・あいさつや返事をする。

・身だしなみを整える。

・わからないときに尋ねる。

・時間を守る。

・ルールを守って、みんなとともに行う。

・正確に作業ができる。

など、自分のめあてをもち、毎日、熱心に取り組んだお二人に、スタッフも多くのことを学びました。

「働きたい」、「毎日を有意義に過ごしたい」という思いに応えられる結リンクを目指していきます。



トラックバックURL