一般社団法人ハンズハンズ

本日のプログラムで推理ゲームを行いました。謎解き名人の認定書を手に入れるため、数々の謎を解いていくというものです。1人で考えるものとペアになって考えるものの2種類の謎解きをやりました。

最初の謎は2つの絵から、5つの間違いを見つけ出すというものです。4つの間違いはあっという間に見つけ出したのですが、残りの1つに苦戦していました。よーく見比べないと分からない細かい間違いでした。仲間に助けてもらい、無事に全ての間違いを見つけることが出来ていました。謎解きをクリアするとパズルのピースが貰えます。このピースを全部集めると、認定書を貰える大きなヒントが得られるのです。

次の謎解きは、4人の男の子の証言をヒントに上着の持ち主を探し出すというものです。謎解きのアイテムとして紙とペンを用意すると、じっくりとメモを取りながら真剣に答えを探し出していました。アイテムを上手に使いこなしていました、さすが!!

次の謎解きは、マッチ棒を使ったものです。「5-8=6」という数式をマッチ棒を1本動かして正しい数式に直します。クイズ番組でやっていたりしますよね。みなさんは正解が分かりますか?

「8」の真ん中にあるマッチ棒を「5」の左下に持っていくと「6-0=6」になるのです!これは中々難しい問題でした。何度もマッチ棒を動かして「こうかな?」「こうじゃない?」と仲間たちも助っ人となり参加していました。仲間と協力すると、正解したときの達成感を共有出来て良いですね♪

ここからは2人で協力してクリアを目指します。少し謎解きとは離れてしまいますが、ミッションという形でドミノ倒しに挑戦しました。

ドミノを均等に並べて上手に倒すことが出来ました!

プリントに書かれているたくさんのひらがな、一見全て同じひらがなに見えますが、1つだけ違うひらがなが隠れています。プリントは全部で3枚あり、全てのひらがなを探し出すと3文字のあるフルーツが浮かんできます。そのフルーツを当てるとミッションクリアです。集中力が必要でしたが、2人でじっくりとプリントを見つめて頑張っていました。

全ての謎解き(ミッション)をクリアし、ピースを全てゲットしました!みんなで協力してピースを組み合わせると…ピアノの絵が!部屋の中にあるピアノを見てみると「認定書引換券」がありました。この券を職員に渡してゴールです!

1人ずつ認定書を贈呈しました。「難しい問題もあったけど楽しかった!」「今度は僕も推理ゲームを考えたい!」と前向きな声をたくさん聞くことが出来ました。次はみんなにも問題を考えてもらおうかな?         (武内)

トラックバックURL