一般社団法人ハンズハンズ

今月の工作では、「夏祭り」をテーマに2種類の出店をイメージして作りました。

夏祭りの屋台で定番ともいえる”金魚すくい”と”ヨーヨー釣り”のどちらか好きなほうを選びました。


金魚すくいを選んだ子は、赤色の花紙をねじって形を整えてテープで留めたものを金魚に見立てて1人5~6匹を目標に作りました(*^_^*)

透明のビニール袋に割いた青色のビニール紐を入れ、水に見立てます。その中に好きな金魚を1匹入れました。

はさみを器用に使って画用紙や折り紙を丸く切り抜き、ポイを作る姿もありました。

金魚に顔を描いたり、泳いでる様子を描いたり、好きな言葉を書き入れたりして楽しく作ることができました♪

自分がお祭りに行ったときのことを思い浮かべて、想像力を働かせながら作っていましたよ(^O^)☆

ヨーヨー釣りを選んだ子たちは、毛糸を好きな長さに切り、折り紙のヨーヨーに好きな模様を付けていきます。

ぐるぐると渦巻模様にしたり、ナミナミにしたり、シマシマにしたり、色々な模様を考えては作り、「こんな模様ができたよ!」と嬉しそうに職員に見せてくれました(*^^)v

模様をつけ終わると、ヨーヨーについている紐を描いたり、看板を付けたり、こちらも想像力を働かせながら工作を進めていました。

職員の見本を見ながら作る子が少なく、自分の経験を思い出しながら、また理想を思い描きながら作る子が多く見られ、嬉しかったです♬ 

楽しげな夏祭りの壁面が出来ました☆ミ

来月の工作もみんなで楽しく作りましょうね( ˘ω˘ )♡ (土屋)

トラックバックURL