一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今週は雪が降ったり、天候良く暖かかったり…と思えば雨が降り再び寒さが厳しくなったり。天候が安定せず温度差もありましたね。子どもたちもですが、大人もしっかり体調管理に気をつけなければいけないですね。

あまり関係ないことですが…サッカー日本代表(U23)がオリンピック出場が決まり嬉しいニュースもあり、楽しみが増えた今週でもありました。

未来育デイの活動ですが、引き続き個人の課題を継続して取り組み、全体の活動として「クッキング」を初めて行いましたので、「クッキング」の様子をお伝えします。

子どもたちより「ピザ」「餃子」という希望があったので、餃子の皮で作れるピザを作ることにしました。

手洗い、消毒、身支度を整え流れを説明して、クッキング開始です!

材料は餃子の皮、チーズ、コーン、ツナ、バナナ、チョコ、ココアパウダー、ケチャップです。

手順ですが、餃子の皮にケチャップを塗り好きな具を選んでのせ、ホットプレートで数分お好みで焼くだけです。

どんな具材をのせようかな??


コーンに、ツナに…チーズをたくさんのせたいな~~それぞれお好みの具をのせていますが、最初は慎重に作っていました。

さてどんな「ピザ」が出来上がるのでしょう?!

はじめの1枚目…アツアツのピザが焼けました。お味の方はどうかな??

スタッフの「どう?」の声に…「おいしい!」と子どもたちの応えが!!具材がふんだんにのり、たっぷりのチーズがトローリ…とても美味しそうなピザが完成しました。アツアツで「フーフー」言いながら食べていました。

2枚目からは慣れた手順で、子どもたちがすすんで手を進めていました。子どもたちが作ると大胆さがあり迫力もありました。大胆さも必要だな…と教えられました…

そして、こんなピザにも挑戦してみました。バナナチョコのデザートピザ。バナナ切りは子どもたちが手伝ってくれました。

クッキングを終え振り返ると「簡単!」「うちでも作れそう」「おいしかった!」と嬉しい声を聞くことができ楽しんで活動ができたかな…と感じた一瞬でした。

初めての「クッキング」で内心どうなるのかなと実はドキドキしましたが、子どもたちが自分から自主的に手をすすめる姿を見て、今度は何を作ろうかな…とスタッフもまた楽しみが増えました。

来週は早くも2月に入りますね。「節分」で悪い鬼を吹き飛ばしたいと思っています。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


 

トラックバックURL