一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイでは工作をしようということで、少し時期は過ぎてしまいましたが七夕飾りを作りました。

見本を見せると、「織姫と彦星だ!」と反応してくれた子どもたち。職員お手製の作り方の動画もしっかり見てくれました。

雑紙で作った箱に1人分の材料が入れてあり、好きな箱を自分で取って使います。

作り方☆彡

①はさみで折り紙に切り込みを入れ、網飾りを作る。

真剣に線を見つめて慎重にはさみを入れています。

②肌色の丸い折り紙に、織姫と彦星の顔を描く。

「ニコニコの顔にしよう!」「織姫の髪の毛、青にしちゃった!」と自分で考えて表情や髪の毛を描いてくれました。

③4分の1のサイズの折り紙を4枚三角に折り、着物を作る。

端と端をしっかり合わせて綺麗に折ることができました。

④パーツをすべて貼り合わせる。

見本をよく見ていくつもあるパーツを貼り合わせていきます。わからなくなったときには、「先生!教えてください!」など自分から声を出して助けを求める姿も(^^)

⑤網飾りに☆を5つと、織姫と彦星をのりで貼り、☆に名前を書く。

完成!(^^)!です。

みんな一緒のペースでできるよう、早く出来た子は友達に教えてあげたり少し待ったりするよう声を掛けながら活動を進めました。職員が、「次の説明をするよ。」と声を掛けると、耳を傾けて話を聞こうとする姿が見られ、嬉しく思いました。「はさみ貸して♪」「ちょっと赤のペン取って~!」と友達同士で関わる姿も見られました。星や顔など小さいパーツがたくさんあったので、「失くさないように自分の箱に入れようね。」と声を掛けると、描いたものや切ったものをしっかり自分で管理して、落としたり失くしたりしないように意識する子どもたちでした。

5つの星の中に1文字ずつ自分の名前を書くよう話をすると、「僕は名字で書きたい。」「名字と名前を全部書きたい!」と言う子も出てきて、5つの星の中に入りきるよう2文字ずつ書いたり余った星には模様を描いたり、考えて工夫する姿が見られました。これからも、想像力を働かせて工作を楽しめるように考えていきたいなと思います(*'ω'*) (土屋)


トラックバックURL