一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、蒸し暑い一日になりましたね~。

一週間の始まりの月曜日、未来育デイでは「ケアリーさんとえいごであそぼう」を行いました。

今回のテーマは【COLOR】色でした。

パープル、レッド、グリーン等の原色のほかに、ライトグリーン、ライトブルーなど淡い色にはライトという言葉を添えて表現する色があることを知りました。

色は、子どもたちにとっても身近なもので、自分の持ってきたハンカチを見て

「あ、ピンクがここにあるよ」と教えてくれた子もいました。

デイの室内にも、たくさんの色があり、色探しも楽しみました。

また、6月から新しく仲間入りした友達にとっては初めての英語活動で、少し戸惑いを感じたようでした。びっくりして集団の中に入れず、みんなと3mほど離れた場所からの見学となりました。困り感を感じている本児に、職員はあまり多くの声掛けをしませんでした。活動している様子を実際に見れば、安心してくれるだろうと思ったからです。

はじめは体操座りで顔を伏せ、次は顔を上げみんなの様子を見ていました。活動終了間近になると、慣れた職員を頼りに少しずつ集団に近寄り、最後にはみんなの輪の中に入って終了の歌「Seeyou later」にあわせて踊ることができました。

新しいことが苦手でも、「なんだか楽しそうだな」、「みんなと一緒にやってみたいな」という気持ちがあったら、そして、活動の様子をみて自分なりの見通しがもてたらできることもいろいろとあるのではないでしょうか。時には、その子の困り感を受け止めながら、ともに「待つ」という支援も有効な手立てとなるようです。

未来育デイでの活動が子どもたちの「やってみたいな」という意欲を引き出し、「よし、やってみよう!」という行動の後押しができるように内容そして支援方法も工夫していきたいです。

また、来月もケアリーさんと一緒にえいごであそぼう!!(山田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目