一般社団法人ハンズハンズ

種から育てたとうもろこしが大きく育ちました。

収穫体験をしてほしいなと思っていたのですが、とうもろこしは朝取りが一番おいしいということを聞き、学校へ行っているみんなに代わってスタッフが収穫をしました。

段ボールいっぱいの大収穫!!無農薬でこんなに育つなんて驚きでした。

おやつの時間に、一緒に食べましたよ。

甘いとうもろこしでおいしいね、と喜んでくれました。

夏はとうもろこしのおいしい季節だね~。

たくさん収穫できたので、冷凍してクッキングの材料にすることにしました。

さあ、どんな料理にしようかな?

他の野菜も収穫時期に入ってきましたので、今年は蒸し暑い日が続いているので、なかなか畑に行けずにいます(/ω\))が、天気と子どもたちの様子を見ながら収穫に出かけたいと思います。(山田)

本日7月7日は、たなばたです。

結リンクの仲間と七夕会をしました。

笹飾りを眺めて、季節の和菓子と冷茶をいただきました。

元気に過ごせたらいいですね、仕事がもっと上手にできるようになるといいですねと

願いながら、ゆったり過ごしました。(山田)

こんにちは。吹く風も熱く、いよいよ本格的に夏到来ですね。未来育デイで、七夕会を行いました。

はじめに、職員による七夕ものがたりのパネルシアターを行いました。働き者だった織姫と彦星。一目見てお互いのことが大好きになった2人ですが仕事をせずに遊んでばかりいるようになってしまったため、怒った織姫の父親が2人を引き離し、一年に一度の七夕の夜にだけ会ってもよいことになったという七夕の物語です。子どもたちはとても静かにじっくり見てくれました。


劇が終わると、おやつタイムです。七夕ということで、いつもよりも少し豪華なおやつにニコニコの子どもたちでした。「やったー!プリンだー!!」「☆の形になってる~!」とみんなでお話しながら食べました(*^-^*)おやつを食べ終えたあとは、ゴミやお皿などを指定の場所に片づけることも出来ました。

おやつの後は窓プラネタリウムを楽しみました。星座の形に穴を開けた黒画用紙を窓に貼ると、光が差し込んでプラネタリウムのようになるのです!(^^)!プラネタリウムに行ったことがある子もない子も、興味を持って見てくれました。天の川の近くに見られるデネブ、アルタイル、ベガという3つの強く輝く星を結んで出来る大きな三角形は、夏の大三角形といわれていること、それぞれはくちょう座、わし座、こと座という星座をつくる星たちのうちのひとつだということなど、少し難しい話をしました。9月頃まで見られるそうなので、晴れた日には是非、空を見上げて探してみてくださいね(^_-)-☆

そして、短冊に願い事を書いてカードに貼ってもらいました。数日前から、七夕の願い事は何にするのか子ども同士でも会話していたこともあり、紙を渡すとすぐに書き始める姿が多く見られました。

最後にみんなで記念撮影をしました。職員お手製の彦星の帽子と織姫の髪飾りをつけて、ハイチーズ♪楽しい思い出になっているといいなと思います。今年の七夕、織姫と彦星は空の上で会えたのでしょうか。雨が降っているときには、カササギが天の川に橋を架け、渡してくれるそうです。晴れた日には空を見上げて星を見てみるのも楽しいかもしれませんね☆彡   土屋

今日は七夕ということで、天の川(ミルキーウェイ)にちなんで

おやつにミルクアイスを食べました。

バニラアイスとソーダフロートの好きな方を選んでもらいました。

とても暑かったので、冷たいアイスに「おいし~い!」と喜んでくれました。

室内に飾った笹飾りを見て、学校では七夕にちなんだ七夕ゼリーを食べたよ~という話をしてくれました。

願いごとを考えたり、おいしいデザートを食べたり、とうれしい一日になったのかもしれませんね。


ハンズハンズでは、未来育、未来育デイ、結リンク、それぞれの事業ごとに七夕行事をしました。

活動内容は違いますが、「みんな元気に楽しく過ごしてほしい」という願いは同じです。

今年は、快晴。願いがとどきますように…☆(山田)

<< 1 2 >>

2ページ中2ページ目