一般社団法人ハンズハンズ

今日は英語活動の日でした。2018年になってから初めての英語活動と言うこともあり、子どもたちはとても楽しみにしていました。

いつもお世話になっている講師の方のご都合でしばらくの間は新しい講師の方々(ジュン先生・ケイコ先生)に英語活動をしていただくことになりました。子どもたちにそのことを告げると「ケアリー先生に会えないの寂しいな…」としょんぼりする子や「どんな先生が来るのかな…?」と少し緊張気味な子と反応は様々でした。そして緊張の初対面では講師の方々の優しい笑顔に子どもたちもニコニコでした(^^)

まずはじめにみんなで自己紹介をしました「My name is 〇〇」と上手に話すことが出来ました。「Nice to meet you」とジュン先生とハイタッチ!!コミュニケーションもばっちりでしたよ。

次にアルファベットの発音練習をしました。ジュン先生に続いてA~Zまで練習しました。アルファベットの表を見ながら上手く発音できるように練習した後はABCのうた(The A.B.C)を歌いました。

他にも色探しゲームなどをしたくさんの英単語を勉強しました。中でも盛り上がったのはカルタゲームです。今回は野菜と果物のカードで行いました。お手つき防止のために、手は頭の上においたり、ジュン先生の言葉がしっかりと聞こえるように耳を澄ましたりと、たくさんのカードをゲットするために奮闘する子どもたちでした。

「僕はこのカードを取るんだ!」と狙いを定める子もおり、各々作戦を立てながら、優勝目指して頑張る姿がありました。

ジュン先生に英語の絵本を読んでもらいました。可愛らしい絵に子どもたちは夢中でした。楽しい時間はあっという間に終わってしまい、ジュン先生とケイコ先生とのさよならを惜しむ子どもたち…「また来週も会えるんだよ」と教えると嬉しそうに「See you!!」と挨拶していました。楽しい時間を提供していただき本当にありがとうございました。来週の英語活動も楽しみにしています。                                         

                                                  (武内)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目