一般社団法人ハンズハンズ

デイのみんなで小麦粉粘土を作って遊びました。

材料は小麦粉、水、サラダ油、食用色素です(*'ω'*)

まずは食用色素以外の材料をボウルに入れ、ひとつのかたまりになるまで手でこねていきます。

サラサラの粉に水を加え、ベチャベチャにし、モチモチになるまでしっかりとこねていきました。

少量のサラダ油を加えることによりサラサラの肌触りにします。

指や爪にくっつく感覚が嫌という子もいましたが、モチモチサラサラの感触をめざして一生懸命こねていました(*'ω'*)


1つにまとまった生地を3つにわけ、食用色素を入れて色を付けていきます。

満遍なく色が付いたら、色付きの粘土同士を混ぜ合わせて別の色をつくったり、好きな形をつくって粘土遊びを行いました☆彡

時間がかかる作業でしたが、どの子も飽きることなく集中して行っていましたよ(*^_^*)

手先をたくさん動かして感覚を楽しんだり、「赤と黄色を混ぜたらオレンジになった!」と色の学習をしたりすることができました❤ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目