一般社団法人ハンズハンズ

1月の工作では紙コップとストローを使って小鳥笛をつくりました。

低学年の子たちは先生のお話をよく聞いて、折り紙や画用紙をのりでペタペタ貼り付けました。

「ぬりぬり、ぺったん♬」と上手に貼ることができました(*^-^*)

ペンで小鳥の目や口なども一緒に描きました。

ストローを笛にするための切込みは少し難しいので職員が作りました。

完成したら、紙コップに少し水を入れます。ストロー笛の先端を水面につけ、ふーっと息を吹き込むと「ピョロロロ」と小さな小鳥のさえずりが聴こえます♬

職員がはじめにお手本を見せて音を聴かせると、みんな上手にまねっこして息をふーっと吹き入れることができました。

音が出たことを喜び、何度も何度もふーっと吹き込む姿がとてもかわいかったです♡


高学年の子には工作の手順が書かれた説明書を渡しました。

仲間と相談しながら「こうじゃない?」「こうかも!」と相談したり教えあったりしながら一生懸命すすめていましたよ( *´艸`)

高学年の子たちはストローに切込みを入れるところも挑戦しました。

はさみの刃の先をよーく見て、慎重に切っていましたよ☆

完成したら一人ずつ音を鳴らしてもらいました♪

とっても簡単な小鳥笛、ご自宅でもぜひ遊んでみてくださいね(#^.^#)(土屋)


未来育デイのみんなで観察画を描きました(*^-^*)

今回のテーマは『りんご』と『バナナ』です。どちらか好きなほうを選んで描いても良し、2つとも描いても良しとして行いました。

『りんご』といえば”赤色”、『バナナ』といえば”黄色”という意識が子どもたちの中にもありますが、よーく見てみるとところどころ違う色が混ざっていたり、グラデーションになっていたり、キズや汚れがあったり、見る角度によっては影ができたり・・・

今回はそんな細かい色のちがいをよく見て、いろいろな色を使って描こう!という活動です( ̄ー ̄)☆彡


「机の真ん中に置いてある果物は動かさない」という約束を決めて伝えました。

みんな約束をよく守って、じっくり観察しながら描くことができました(#^.^#)

輪郭を描くのが難しい子は職員が一緒に手を持って描きました。

色は自分で選んで塗ることができましたよ♪

細かいところまでよく見て、いろいろな色を使って描くことができましたね(*‘ω‘ *)♡

今回使用したりんごとバナナは後日みんなでおいしく頂きました♬(土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目