一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは♩未来育デイ、春のおでかけ第二弾では『岐阜ファミリーパーク』に行きました。

ファミリーパークに向かう道中、ゲンキーに寄っておやつを買いました。

100円以内で好きなおやつを選びましたが、「これは48円!もう1つ買える?」「わたし100円で5個も買えちゃった!」と小さいお菓子がたくさん買えてルンルンの子どもたちでした。

到着してすぐに、大型の遊具で遊びました。

階段やはしご、橋、ネット、トンネル、滑り台など、いろいろなアスレチックがあり、子どもたちにとっては大冒険!

みんなで頂上を目指して登ったり降りたり、思う存分探検しました(*^_^*)

足や手を滑らせないようとっても慎重にすすんでいました。

頂上に到着し、ハイチーズ♩

「ここはこうやって降りるんだよ!」とアドバイスをしたり、「ちょっと待って~」と声を掛けたりしながら仲良く遊ぶことができました。トンネルが暗く、「こわいから1人じゃやだぁ~」との声が('ω')ノ

「みんな一緒に行くから大丈夫だよ!」と励ましたり、手を繋いだりしながら、一緒にトンネルをくぐる姿も見られました。

いろいろな場所から頂上を目指して登ったり降りたりを繰り返しているうちに、あっという間におやつの時間です。

遊具の近くの木陰にレジャーシートを敷いて、来る途中に買ったおやつを食べました。

濡れタオルで手をしっかり拭いたあと、「見て!汗いっぱいかいた!」と自分で持ってきたハンカチで汗を拭う姿も見られました。

おやつを食べて一息ついたのも束の間、「おやつ食べたらさ、もっかい赤いところ(頂上)に行こうよ!」「あっちの遊具でも遊んでみようよ!」「さっきお魚いたから見ようよ!」と行きたいところ、やりたいことがたくさんある様子の子どもたち。

「僕はまだここで遊びたい!もう少しここで遊ぼうよ!」「いいよ、じゃあその次はあっちの赤いやつ(遊具)に行こうね」「お魚は最後でいいよ。」と交渉したり、譲ったり、怒ることなくみんなで決めることが出来ました。

春休みということで他の小さいお友達も大勢いましたが、順番を守ったり譲ったりしながら安全に気を付けて遊ぶことが出来ました。

「そろそろ帰ろうか。」と職員が声を掛けるまで時間いっぱい、元気いっぱいで遊んでいた子どもたち。駐車場まで向かう道中、池にたくさん泳いでいる鯉を見て、「うわぁいっぱいいるよー!」とまだまだ元気な様子(*'ω'*)

「楽しかったね♩」「また来ようね!」との声も聞くことができてよかったです(*′ω‘*)☆彡  (土屋)

トラックバックURL