一般社団法人ハンズハンズ

衣装作りです。サンタクロースとトナカイとクリスマスツリーをイメージした3種類の衣装から自分で好きなものを選んで作りました。写真は職員が試作品で作った衣装を試着しているときのものです。子どもたちが着ると可愛らしさも倍層ですね。とても似合っています♪


服の部分はカラーポリ袋を使用しました。襟元と袖の部分を切ります。ポリ袋は中々切りにくかったようですが、上手にはさみを動かして切ることが出来ていました。

襟元を飾ります。蝶ネクタイも貼って可愛らしく仕上げていましたよ♪

サンタクロースの衣装のベルト作りの様子です。細かい作業は「手伝って下さい」と職員にお願いをして一緒に作業をしました。

クリスマスツリーの衣装は飾りつけが多く、時間をかけて丁寧に作りました。たくさんの色紙を使用し、より鮮やかになるように仕上げていましたよ。

自分の好きな形や好きな色で自由に飾りつけていくと、子どもたちの個性溢れる衣装が完成しました。「おたのしみ会だけじゃなくてクリスマス会でも着ようよ!」という話になり、衣装は2日間着ることにしました。「パーティーとっても楽しみ!」とモチベーションもどんどんあがっていきます。クリスマスはとてもワクワクする素敵なイベントですね。当日が楽しみです。

(武内)


トラックバックURL