自主性を大切に… 未来育
こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。
今週は全国各地で寒い日が続きましたね。雪が降っている地方をニュース等で見ると、いよいよ本格的な冬を迎えるのだなと感じます。
ノロウイルスも流行る時期ですので、未来育でもスタッフが共通認識して対策に努めていきたいと思います。
今日の子どもたちの様子ですが、「好きなこと」「やりたいこと」を個々でやる姿が多く感じました。その一場面を紹介します。
好きな人形やままごとセットを準備して、おうちごっこをしている様子です。「一緒にやろう」とお誘いを受けていましたが、「ひとりが良いの」とひとりで遊びたいことを伝えていました。
好きな人形を選んで名前を付けたり、おうちを準備したりして遊んでいます。お母さんのようです・
お風呂に入った後は着替えもしっかりしないと!!出来ると「見て!」とひとりでできたことをスタッフに教えてくれました。スタッフが「凄いね」と声をかけると嬉しそうでした。人形の腕に服を通すことは、なかなか難しいようです。
その様子を見て、真似て着替えに挑戦しようとする子がいました。できずに困っていることが分かると、「こうするんだよ」という様子で、お手本のように見せてくれました。できずに困っていた子はじっくりと隣で見ていましたが、ひとりでできるって「凄い」と感じていたかもしれませんね。
「ありがとう」「いいよ」というやり取りもとても素敵だなと感じました。
ひとりでの遊びの中でできることもたくさんありますね。ひとりで「やりたい」という子どもたちの気持ちにも寄り添いながら、見守っていきたいと思います。
「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」