一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

子どもたちが未来育へ元気よく来てくれましたが、何やら見てほしいものがあるようで、一人の子がスタッフを

呼んでいました。

夏休みの課題を学校から持ち帰ってきていたようで見せたかったようです。

学校からの「はなまる」が嬉しかったようですね!スタッフに早く見てもらいたい!!という気持ちも嬉しいです。

「鵜飼い」「リトルワールド」…夏休みの思い出を子どもやスタッフに話し振り返っている様子でした。

夏休みがだいぶ前のように感じていましたが先月まで、まだ夏休みを過ごしていたのですよね。

こうしてお家での出来事、学校での出来事など嬉しそうに話してくれることは、とても励みになります。

誰かに「見せたいな」「知ってほしいな」「やりたいな」「やってほしいな」…いろんな子どもたちの気持ち、思いを

引き出していけるように、子どもたちに日々、寄り添い努めていきたいなと思いました。

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日も寄付して頂いたおもちゃで子どもたちは楽しそうに遊んでいます(*^-^*)

やっぱり中でもテントのおもちゃは根強い人気があるようです!

普段は決まったおもちゃで遊んでいる子や、興味を示さなかった子もあまりに楽しそうに遊んでいる様子を見て「自分も自分も!」と遊びに参加している姿がありました!

周りの子に影響しあって新しいことに挑戦し、自分の世界を広げていけることはすごく素敵なことですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


最近益々肌寒くなり、子どもたちも長袖の服を着たり、制服も冬服に変わったりともう冬も近いのかな…と感じますね。

そんな今日は同じ学校の子同士で仲良くおやつを食べる姿がありました。

学校の話をしたり、好きなお菓子の話などとても盛り上がっていました(*^-^*)

女の子同士の楽しい女子会、スタッフも混ざってとても楽しそうでした(^^♪

するとある子が食べたパックンチョにハート形のものが…!!

可愛いものが大好きな女の子たちは「すてきーーーーーー♪」と大盛り上がり!(^^)!

沢山の笑顔も生まれ、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


未来育の子どもたちは、みんな音楽が大好きです(^^♪

今日も音楽と触れ合う姿がありました。

自分で楽器(ドラムセット)?を作成し、演奏しています。


こちらは、好きな音楽を聴いて両腕・両手でリズムをとっています。その姿は笑顔いっぱいです!(^^)!


こちらはCDラジカセではなく、パソコンでDVD鑑賞し流れて来る音楽を楽しんでいます(*^-^*)


このオモチャも童謡が何曲も入っていて、お気に入りの曲を繰り返して聴いています。

心が豊かに成長するには、音楽は必要不可欠ですね。

これからも音楽と触れ合う時間を増やしていけるような環境を考えていきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ平田です。

夏休み・シルバーウィークと長い休みも終わって1週間が過ぎ、子どもたちも少しずつ学校のある生活リズムを取り戻しつつあるようです。

子どもたちも休みの後の1週間が終わり、未来育の中でのびのびと過ごしているようでした♪

友達同士で和気藹々と過ごしている姿も、子どもたちはまだまだ元気いっぱいです

1人で黙々と頑張ったり、ゆったりと過ごして疲れをいやしている姿もありました。

未来育ではおやつと帰りの時間以外に決められている時間がないので、子どもたちも自分たちのペースでリラックスして過ごせているようです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

10月がスタートしました。あいにくの雨で寒さも感じられましたね。衣替えの季節にもなりますね。


今日は「お兄さん、お姉さん」の大活躍を感じる場面が見られました。

年下の子がプラレールで遊ぼうとしていましたが、プラレール作りに苦戦していました。その姿を見て1人…また一人

と増えていき、気付けば周りには沢山の子が集まりプラレール作りを手伝っていました。


「よし!僕、私に任せて!」


みんなの協力で無事にプラレールが完成し新幹線を走らせることができました!!

未来育には、とても心強い「お兄さん、お姉さん」がいます。スタッフも子どもたちを頼りにしている場面があり

助けられながら日々過ごしています。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



<< 1 2 3 >>

3ページ中3ページ目